プロフィール

Cheetah

Author:Cheetah
MMO:StarWarsGalaxies
KATANA->Naritusに引越し
Cheetah Oppi/Cheetan Oppi あと2キャラいます

●日本語化関連リンクページ
SWG 日本語化 wiki
SWG日本語化計画Gin-ga支部
SWG日本語化計画Imoko支店
SWG日本語化計画シンフォニア支所

SWG日本語化計画Cheetah支所
まとめの最終更新日:
12月14日02時

MMO?:Second Life
Chee Ophelia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセウカウンタ

Time after Time
MMO「SWG」と「Second Life」での生活を、不定期に書き込んでいます

SWGに入れないIveさんをなんとか助けたい~
以前の記事でコメントをもらったIveさん。SWGにインできない状況が続いているようです。
そのときにも皆様からコメントをいろいろつけて頂いたのですが、再インストールがいいのではないのか、 ということで落ち着いたようですが。。。
 
新しく判明したIveさんの環境および症状
・OSはWinXP(バージョンは不明)で英語版。
・前回起動時には普通に終了している。
・ランチパッドを起動すると、すぐに「現在サーバーに接続できません。あとで再接続してください」と表示されて、「OK」 ボタンを押すしかできない。
こんな感じ?
(こんな感じかなぁ。これは、 私のPCのケーブルを抜いてランチパッドを起動してみたときに出てきた表示です。 ウィンドウがMacOSXっぽいのは私の環境の特性ですw)
・他のソフトは問題ない。
・アンチウイルスソフトを停止しても同じ。
 
>Zutto SWG Dekinakute Tumaranai Desu..
 
ということです。
 
で、思ったのがひとつ。
解決策とは関係ないけど、英語版のXPに通常のSWG(英語版のやつ) をインストールしてもたぶん日本語見えないんじゃないかということ。だってXPの英語版には日本語フォントが入ってないでしょ?  または英語版のXPにSWG日本語版ってインストールできるのかな?・・・・よくわかんないです。
Iveさんの以前のコメントに、
私のSWGはもともと英語版だったのを、まだ日本サーバーがいきていた時に無理やり日本語版を上書きしたものなので、 再インストールすると日本語が読めなくなる可能性があって・・・(元はローマ字です)
とあるので、英語版再インストールだとだめな気がするのですがいかがでしょう(でもこのブログの日本語を読めてるし・・・、むむー)。
Iveさんは、SWG日本語版のCDかDVDも持ってるのかな? そこを質問するの忘れてましたw
PCに詳しい方、助けてあげてください~。お願いします~

Station Accessについて情報求む!

SWGを運営しているSOEでは、他にもEQ2やVanguardなどのほかのゲームもあります(やったことないけど)。
で、そんなゲームをひとつのカウントで管理してまとめてできて(?)、ちょっとお得な課金料金(?)の「Station Access」 (リンクはIEじゃないと開かないかも)っていうのがあります。

先日、SWGをお休みしてVanguardを楽しんでいるお友だちから相談されました。
「・・・Station Accessで既存のSWGのアカウントも使えたら、SWGもやるのになぁ(要約)」

おおー、戻ってくる人を増やせるならなんでもしましょW

ということで、情報募集中です。

というのも、現在の「Station Access」では、EQ2日本語版で一度でも日本円で課金した人は、EQ2のアカウントを「Station Access」 に移行できない、という日本人にひどく不都合な設定になってます。
ということは、私たちのようにSWG日本語版で課金開始して海外サーバーにアカウント移行した人はどうなんだろ、 という疑問があってのお友だちの発言となるのです。

さっきカスタマーサービスにそうした疑問を書いたメールを送ってみました・・・が、ちゃんと伝わったかどうか・・・。

知ってるよー、使ってるよーという方がいたら、情報をよろしくお願いいたします。

追記(3月21日):返事メールがきました。
Unfortunately ,we cannot pull the japanese accounts in our tools,and regarding the station access you will not be able to do that.you cannot shift the station access in an star wars galaxies account.
ということで、SWGもやっぱり「Station Access」に移行できないようです。がっかりだー


ゲームに関係ないけどMacについて

私が自宅で使ってるのはPCとMac。最近はどっちかというと、自宅ではPCのほうが使用時間が長いです (ゲームのせいでW
PCは自作してもらったものだけど、Macは仕事に使うのでちゃんと自分で選んで買ったもの。 でももう3世代ぐらいまえのMacになってしまいました。新しいMacがほしいところですが、先立つものがありません。 こればっかりはどうしようもないですねー。

新しいMacなら、なんとWindowsも動かせるのです!! ということは1台で仕事もゲームもできる!ということです。 ううーほしいなぁー(おじいちゃん買ってくださいw

で、続きは意味なしスクリーンショットです

 


[追記...]
家のものを盗まれないようにするには・・・

自分メモです。

imokoさんこの記事に関して。 どうろぼうめ~

家のアイテムを盗まれないようにするには、

1.大事なものはバンクに。
2.家の中ではコンテナにいれずに直置き。
3.コンテナに入れたら家の中央に置く。
4.バンカーハウスだったら大丈夫。

ぐらい?


ルミナリアの住宅地図完成
おじいちゃん制作の「ルミナリア住宅地図」が完成しました(というかかなり前にできてたんですが・・・HPにアップしてませんでした)。ごくろうさまでしたー

というわけでいつもの動画置き場に地図をダウンロードする場所を設けました。
ついでに市民一覧も書いておきました。

で、地図の解説。家の表札を基にした住宅地図になってます。97軒の家について調べてあって、これをみたらどれが誰の家か一目でわかります。
さらに、市庁舎を中心とした同心円も表示され、シティのランクにあわせた範囲もまるわかり。赤い線は半径150メートル(アウトポスト)、青い線は半径200メートル(ビレッジ)、黄色い線は半径300メートル(タウンシップ)となっております(ただし正確ではないそうです・・・うひひ)。

現存している(?)市民のみなさまには、将来家の修正が入ったところで、半径150メートル圏内に移設してもらうことになりそうです。
よろしくお願いいたします・・・(市長代理より



ルミ市民一覧メモ
市民一覧を入力したのでメモ(ただしさっき家の譲渡で失敗してリースさんのキャラが一人分市民ではなくなってます。3月14日AM2:30ぐらい現在)。もしかしておじいちゃんのキャラも一人欠けてる?

名前が出てて嫌な人はゴメンナサイ・・・(で、済むのか!

続きから


[追記...]
街システムメモ
とにかく、市長ごめんなさい・・・。

こっちに、前記事の街システムについて再度記載します。

●街のランクと必要人数と範囲と施設
1. アウトポスト - 5人の市民を必要とし、都市半径は150mです。ランク1では、スモールガーデンを置くことができます。
2. ビレッジ - 10人の市民を必要とし、都市半径は200mです。ランク2では、バンク、ガレージおよびミディアムガーデン、さらにプレーヤーによるカンティーナを置くことができます。さらに、このレベルで税金をセットすることができます。
3. タウンシップ - 15人の市民を必要とし、都市半径は300mです。ランク3では、クローン施設およびビッグガーデン、さらにプレーヤーによる病院を置くことができます。。
4. シティ - 30人の市民を必要とし、都市半径は400mです。ランク4では、シャトルポート、さらにプレーヤーによるシアターを置くことができます。。
5. メトロポリス - 40人の市民を必要とし、都市半径は450mです。
チャプター6の期待と憂鬱
またSSなしの更新です。うひひ

Chap5が入ったばかりのSWGですが、次のChap6の情報が少しずつ出てきているようです。
大きな変更点は5つぐらいあるみたいです(詳細はimokoさんこことか、デルピーさんここを)。

[追記...]
戦闘が苦手だった理由
私は戦闘が苦手。コマンドーなのにNPCにやられてしまうくらいヘタです。ときには、MOBにもやられてしまうくらいヘタ・・・。

どうしてそんなにヘタッピなのか、その理由が、某おじいちゃんと某えりんたんによる特訓の過程でようやく判明しました。

それでは、いままでの私の戦闘の方法を見てみましょう(画像が多いのでご注意)。
というか、普通の人はわかってることなので、あえて見る必要はないかもしれませんが・・・。
ちなみにTCでのコマンドーでの戦闘シーンを、動画撮影してから切り出してみました。SSで撮るには時間が短すぎるし、戦闘とSS撮影同時にできませんから・・・

[追記...]


