プロフィール

Cheetah

Author:Cheetah
MMO:StarWarsGalaxies
KATANA->Naritusに引越し
Cheetah Oppi/Cheetan Oppi あと2キャラいます

●日本語化関連リンクページ
SWG 日本語化 wiki
SWG日本語化計画Gin-ga支部
SWG日本語化計画Imoko支店
SWG日本語化計画シンフォニア支所

SWG日本語化計画Cheetah支所
まとめの最終更新日:
12月14日02時

MMO?:Second Life
Chee Ophelia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセウカウンタ

Time after Time
MMO「SWG」と「Second Life」での生活を、不定期に書き込んでいます

ウサジャンプの動画
巷で人気(?)の「ウサジャンプ」の動画です。
出演には無理やり組長を。

さあ、みんなでレッツウサジャンプ!!

ということで、初めてフリーの音源を使ってみました(ここでやっぱりいつものようにitunesに入ってる音楽を使うのは、結構怖いです・・・。

ちなみにウサジャンプの発売場所(いくらか忘れたけど本当は有料。だけどお店のどこかにある宝箱からは無料でもらえます)はここです(SLへのリンクです)。


Video: usajump
放棄された家問題、その後

今朝から、ベーター卿の指示により、放棄された家の撤去が始まりました。

ねもいので、詳しいことは省きますが、ルミナリアのシャトルポートはなんとか維持できるようです。

といっても撤去された家はみなさんのデータパットに収納されていますので、復元は簡単です。

みなさまの早いお帰りをお待ちしております。

ということで、早速よその街の家を破壊するツアーに出かけて、いろいろな褒章品をゲットしました。が、それは明日報告します。


墓あらしの人々

とある場所で。
ガサゴソ

 


[追記...]
アニメーション置き換え(SS追加版)

Second Lifeでは、アバターが立ったり、座ったり、歩いたり、走ったり、飛んだりするときには、 内蔵されている標準のアニメーションを動かして、そうした動きを表現しています(動かないで静止しているのはポーズと呼ばれる、 止まっているアニメーションが動いています)。

以前の記事にも書いたけど、 こうしたSecond Life標準のアバターの動作アニメーションは結構ギクシャクしたうえに、 きれいくないです。
女性アバターの立ち姿は、標準では、腰に手を当てて肩幅より広く足を開いて立っています。これはちょっと・・・。
歩くのもドタドタだし・・・。

では、そんな変な標準アニメーションを、きれいなアニメーションと置き換える方法を紹介します。
あのドタドタ歩きがセクシーウォークに、スーパーマン立ちが女性らしい立ち姿に変更できるのです。

そうした機能を持った、ZHAOというアニメーション置き換え装置が無料で配られています(どこにあるのかは忘れました、 検索で探してみてください)。
アニメーションも無料のものもたくさんありますが(ここの地下とかまとまっていてお得) 、やはりはちゃんと売っているものが高品質でおすすめです。
セクシーウォークだけの歩き方だけを変更するアニメーション置き換え装置はよく配布されていますが、これから紹介する装置は、 ほとんどすべてのアバターの動作のアニメーションを一括で置き換えできるものです。 そうなると置き換え用のすべての動作のアニメーションも必要ですが・・・。

ついでに、わたしも最初は理解できなかった、ポーズ(静止したアニメーション)と動作のアニメーションの違いについてです。
ポーズはモデルポーズなんかもあってけっこうきれいに静止できます(商品の紹介写真とかで使ってますね)。
ただ、こうしたポーズはあくまでも静止した姿勢を表現していますので、歩いてから止まって立ち姿をとってさらに座るといった、 連続した動きとして考えたら、不自然です。
つまり、モデルポーズでは片手を頭の上にあげていたとしても、手を上にあげていくという手の動作を記録したアニメーションが存在しないため、 モデルポーズを使用したとたん紙芝居のように、アバターの姿勢が切り替わってしまうのです。
そのため、こうしたポーズ(静止したアニメーション)では、アバターが動く状態での自然な振る舞いが表現できないといっていいでしょう。

と、くどくど書いていても仕方がないので、アニメーション置き換え装置「ZHAO」の使い方について解説してみます(文字だけでW。  こうしてなんか考えながら書いていると、知恵熱が出そうなので、

SSないけど我慢してください。

加筆:今晩SS撮影して追加予定。ほかにも記事中に追加あり。 朝読み返したら意味がわかんないとこがたくさんあります・・・。SS追加した上に文字も追加しました(わかりにくかったようなのでW

 


[追記...]
家破壊(TC)
TCで家破壊してみました(廃棄された工場?)。

モスエスパ付近で、知らない人の放棄された家を初めて破壊指示出したときは、破壊やさんは出てこなくて、ラッキーデスポットへ行け、というメールをもらいましたが・・・。
ラッキーデスポットをウロウロして、ようやく家破壊の説明する人に出会えて、褒章の絵(X-wingの絵とデススターの絵)を観賞しました。(が、SS取り忘れました・・・)

で、モスエスパ付近をウロウロして工場を破壊。そのときの動画です。


Video: Building Demolitions
ルミカンテメンバー集結(少しずつ)

おじいちゃんが落ちた後、おじいちゃんの家でまったり・・・

SecondLife 2007-06-17 03-12-10-12

あ、ZHAOのSSとるの忘れたw


テスト動画soapbox SL

テスト動画(未編集です)。SLで教えてもらったMSのサービス。


1:24←間違い1:14:11

928Kbps

320×240

WMV9

8,741,625 バイト

の動画をアップロード



Video: Second life Dance at ASUKA sim
アルバイト先

続けて更新。こんどはSLの話。

SLで私がアルバイトしている場所は、ASUKAシムのクラブ雷神 (このリンクはSL内でテレポートするためのリンクです、通常のHPはこちら

SecondLife 2007-06-10 01-55-23-84
海の中に建った建物がダンスホールになってます。

前にも書いたように、元SWGエンタの人が経営しているダンスホールです (ほかにもファッションモールや宇宙都市なんかも経営してるみたいです)。 このオーナーさんはNHKの番組やパソコン雑誌やSLの書籍などで結構露出していて有名人。

で、クラブ雷神では月曜日(Lucy Count Down10)と火曜日(Duzzy talk japanese)には、 ミュージシャンを迎えてDJストリーミング放送を行ってます。
DJが英語圏の人な時もあって、日本語のほかにも英語、韓国語、ドイツ語、フランス語なんかも飛び交っております。が、 もちろん私は日本語オンリーなので、無料の自動翻訳機なんかを手にして会話を理解してチョコチョコ言葉を交わすだけ・・・ (当日はMSNメッセでiTunes等でその放送を聴くことができるURL?を表示してるので、よろしかったらドウゾ)

 


[追記...]
Trials of the Obi-Wanようやく完了

この間まで止まっていたオビワンクエ、ようやく終わらせました。初完遂です(苦節何年だろう・・・

最後だからいつもお世話になってるexitariumの解説を読まないでやってみようと思い立ち、 最終章「銀河の運命パート3」からスタート。

ええ、それまでは一人でやってません・・・「オビ=ワンへの道」はリースさんとやったし、「銀河の運命パート1・2」 はおじいちゃんとリースさんの3人で。最後だけは一人で・・・(というか一人じゃないとできないんですねw

リースさんがまだ終わってないようだったら、この先はまだ見ないように・・・

 

 


[追記...]
Starつながり動画

今日、SL内でスタートレックの艦隊制服を着てた人に教えてもらった動画。 スタートレックネクストジェネレーションがわからないと面白くないかも・・・

でも、某リースさんにもウケたらしい・・・

http://video.google.com/videoplay?docid=2327362306890687814

以上でした・・・

明日はSWG建物撤去の日です・・・。さあ私たちの町ではシャトルポートはどうなるのか・・・ちょっとドキドキです

追記:建物撤去延期になったようです
SIMの造成

今日は、帰りにいろいろ立ち寄ってきたら帰宅が遅くなったので、アルバイト先にもうお客さんがいなくて、ちょっとぶらぶら。

そしたらアルバイト先の近くに新設のSIM(島ですね)ができたという連絡が入ったので、早速覗きに。

まだ造成中でした・・・


[追記...]
SSが撮れるようになった記念

最近やっているSecond Lifeでのこと。

ようやくUIを消してSSを撮れるようになったので(Ctrl + Alt + 1でI表示切替、メモメモ)、 記念にSLのルミナリアで撮影。

あまり意味はないです・・・。


[追記...]


