プロフィール

Cheetah

Author:Cheetah
MMO:StarWarsGalaxies
KATANA->Naritusに引越し
Cheetah Oppi/Cheetan Oppi あと2キャラいます

●日本語化関連リンクページ
SWG 日本語化 wiki
SWG日本語化計画Gin-ga支部
SWG日本語化計画Imoko支店
SWG日本語化計画シンフォニア支所

SWG日本語化計画Cheetah支所
まとめの最終更新日:
12月14日02時

MMO?:Second Life
Chee Ophelia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセウカウンタ

Time after Time
MMO「SWG」と「Second Life」での生活を、不定期に書き込んでいます

アニメーション置き換え(SS追加版)

Second Lifeでは、アバターが立ったり、座ったり、歩いたり、走ったり、飛んだりするときには、 内蔵されている標準のアニメーションを動かして、そうした動きを表現しています(動かないで静止しているのはポーズと呼ばれる、 止まっているアニメーションが動いています)。

以前の記事にも書いたけど、 こうしたSecond Life標準のアバターの動作アニメーションは結構ギクシャクしたうえに、 きれいくないです。
女性アバターの立ち姿は、標準では、腰に手を当てて肩幅より広く足を開いて立っています。これはちょっと・・・。
歩くのもドタドタだし・・・。

では、そんな変な標準アニメーションを、きれいなアニメーションと置き換える方法を紹介します。
あのドタドタ歩きがセクシーウォークに、スーパーマン立ちが女性らしい立ち姿に変更できるのです。

そうした機能を持った、ZHAOというアニメーション置き換え装置が無料で配られています(どこにあるのかは忘れました、 検索で探してみてください)。
アニメーションも無料のものもたくさんありますが(ここの地下とかまとまっていてお得) 、やはりはちゃんと売っているものが高品質でおすすめです。
セクシーウォークだけの歩き方だけを変更するアニメーション置き換え装置はよく配布されていますが、これから紹介する装置は、 ほとんどすべてのアバターの動作のアニメーションを一括で置き換えできるものです。 そうなると置き換え用のすべての動作のアニメーションも必要ですが・・・。

ついでに、わたしも最初は理解できなかった、ポーズ(静止したアニメーション)と動作のアニメーションの違いについてです。
ポーズはモデルポーズなんかもあってけっこうきれいに静止できます(商品の紹介写真とかで使ってますね)。
ただ、こうしたポーズはあくまでも静止した姿勢を表現していますので、歩いてから止まって立ち姿をとってさらに座るといった、 連続した動きとして考えたら、不自然です。
つまり、モデルポーズでは片手を頭の上にあげていたとしても、手を上にあげていくという手の動作を記録したアニメーションが存在しないため、 モデルポーズを使用したとたん紙芝居のように、アバターの姿勢が切り替わってしまうのです。
そのため、こうしたポーズ(静止したアニメーション)では、アバターが動く状態での自然な振る舞いが表現できないといっていいでしょう。

と、くどくど書いていても仕方がないので、アニメーション置き換え装置「ZHAO」の使い方について解説してみます(文字だけでW。  こうしてなんか考えながら書いていると、知恵熱が出そうなので、

SSないけど我慢してください。

加筆:今晩SS撮影して追加予定。ほかにも記事中に追加あり。 朝読み返したら意味がわかんないとこがたくさんあります・・・。SS追加した上に文字も追加しました(わかりにくかったようなのでW

 


赤字は追加でっす。緑字はさらに追加です。

ポーズやアニメーションそしてZHAOを用意します
アニメーションはフリーのものでもOKです。

まず、編集ウィンドウを出した状態で、ZHAOをインベントリーから地面に置いてください(最初地面に置いたときZHAOが見えなくなる危険性大なので注意してください)
編集画面でそして地面にあるZHAOにカーソルを合わせて右クリックで編集を選びます。

ZHAOを編集できるようになるので、編集ウィンドウ内の「内容」タブを選びます (実はZHAOを地面に置いたときに、インベントリーからそのコピーが作られています。なので、 地面に置いたZHAOの名前を編集ウィンドウで変更しておかないと、インベントリーに戻したときに、どれが修正したものかが、 わからなくなる可能性があります)。
01 

内容タブにある「Contens」フォルダを開いて、そのなかの「Empty」カードをクリックして開きます。

Emptyカードには、アニメーションが動く動作の名前が並んで記述されています。
Emptyカードは、 どんな動作のときにどんなアニメーションをするかを記入した設定ファイルみたいなものです。
各動作の下の行に、 その動作に使用するアニメーションの名前を記入していきます。

  例):: [ Walking (also Striding) 1 ] ::の下の行にSexy-walkと入力
    (歩く動作にSexy-walkという名前のアニメーションを指定する)
02 

変更したいすべての動作に対して同様にアニメーションの名前を記入してください (打ち間違えないように、 インベントリーにあるアニメーションの名前をコピーしてEmptyカードへペーストするといいかも)
記入が終わったらEmptyカードを閉じます。

次に、名前を記入したアニメーションのファイルを、インベントリーから編集ウィンドウのContentsフォルダにドラッグ& ドロップします(コピー・編集不可のアニメーションをドラッグ&ドロップすると 「インベントリーから移動しますけどいい?」といったダイアログが出ますが、OKしちゃってください。後でZHAOを「Take」 しますので、ZHAOを消去しなければ、インベントリーに入っているのと同じ状況ですので)
04 05 このアイコンがアニメーションのファイルです。

ここまで完了したら、地面にあるZHAOを右クリックして Takeを選びます。そうすると新しいZHAOがインベントリーに戻ります。
新しいZHAOがインベントリーにあるのを確認したら、 編集ウィンドウを閉じてください

インベントリーにある新しいZHAOを右クリックで「着る」 してください。

すると、画面の右端に、ZHAOシステムが表示されます。

ZHAOシステムの「Menu」ボタンを押します。するとメニュー項目が表示されるようになります。

新しく表示された、ZHAOシステムの「Load」ボタンを押します。
すると、右上に、青いパネルで「Select the notecard to load:」と言う表示が出ます。
ここでは先ほどアニメーションの名前を記入したEmptyカードを指定します。
「Empty」ボタンを押してください。
SecondLife 2007-06-17 13-33-16-23

次に、アニメーションの優先度を指定します。 標準で使われているアニメーションが最優先で使われるように指定されているため、ZAHOの指定を優先にしますよ、 という切り替えが必要なためです。
システムの「Walk」ボタンを押してください。
右上に青いパネルで「Select the walk to use:」と言う表示が出ます。
「1」ボタンを押してください。
同様に、ZHAOシステムの「Sit」ボタンを押して、右上の青いパネルで「1」ボタンを押してください。
さらに、ZHAOシステムの「GroundSit」ボタンを押して、右上の青いパネルで「1」ボタンを押してください。

これですべての設定は終了です。

ZHAOシステムの「Hide」ボタンを押してください表示されていたたメニュー項目が見えなくなります (画面の場所をとりますから消しておいたほうが見やすいのです)。
ZHAOシステムの「AO OFF」 ボタンをクリックすると「AO On」に表示が変わり、アニメーションが置き換えられます。

ここ、重要です。「着る」しているZHAOの中には、 アニメーションのファイルが含まれています。間違ってZHAOを消去したりすると、 中にある購入したかもしれないアニメーションもなくなってしまうのでご注意を。
ダンスボールを使ってダンスするときや、Sitボールを使うときなどの外部のアニメーションを使うときは、ZAHOを停止(AO OFFの状態)したほうがよいかもしれません。意図しない動きをすることがあるからです。

SecondLife 2007-06-17 13-35-16-54SecondLife 2007-06-17 13-35-21-42

 これで終わりです。はい、わかりましたね? 質問は? ないですね。いいですね。

これ以上はわかりませんw

この記事に対するコメント

持ってるセクシーウォークで試してみるー。
標準立ち姿「Gガール」っぽく感じて結構,好きなのだけど,時と場合によるよね~。
好みのポーズも探さなくっちゃ。
詳細な解説,ありがとう!
【2007/06/16 19:02】 URL | wreath #XnJRo2yA [ 編集]


むむー何故か上手くいかないわ・・・。
最初OnとOffを逆にしてたけどそれじゃないみたいだし。
また色々教えてくださーい。

追記:
上手くいきましたー。
アニメーションじゃなくて着て使うタイプのをフォルダに入れてたわ・・・。
【2007/06/17 09:22】 URL | Gin-ga #ZoKXwrIY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cheeta.blog33.fc2.com/tb.php/104-fb6597cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

