プロフィール

Cheetah

Author:Cheetah
MMO:StarWarsGalaxies
KATANA->Naritusに引越し
Cheetah Oppi/Cheetan Oppi あと2キャラいます

●日本語化関連リンクページ
SWG 日本語化 wiki
SWG日本語化計画Gin-ga支部
SWG日本語化計画Imoko支店
SWG日本語化計画シンフォニア支所

SWG日本語化計画Cheetah支所
まとめの最終更新日:
12月14日02時

MMO?:Second Life
Chee Ophelia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセウカウンタ

Time after Time
MMO「SWG」と「Second Life」での生活を、不定期に書き込んでいます

SWG String日本語化 wiki誕生!!

いつもとてもとてもお世話になってるExitariumさんが「Star WarsGalaxies 日本語化 wiki」というStar Wars Galaxiesを日本語化していこうー!というwikiサイトを立ち上げてくださいました。

いや、すでに一度は日本語化されてたんですけど、日本サーバーがなくなって新コンテンツが追加されたら英語になって、さらにそれが日本語モードだとバケているということです(NPCの名前の後ろに[NPC_nanntoka]が付いたりとか、ドロップ品とかの名前が英語名と日本語名で違ったりとかになってます、現状)。
そのバケているやつとか英語になったままのやつとかを、MOD(?)の形で日本語化して修正していく(?)ってことみたいです・・・・(認識が違ってたらごめんなさい)。

わたしとしても協力したいんですが・・・技術的な作業がむずかしいので、検証とか・・・校正とか・・・・翻訳だけとか(英語苦手だけど)・・・・じゃないと無理です!

で、思ったのが、何か基準になるSW世界の用語や人名なんかが集まってるサイトや書籍を基準にすると混乱がないかなぁ、とか考えました。・・・が、よくわからず! というかWikiページの使い方がよくわからず!  ・・・・ガックリ

でもとりあえずリンクを貼らしていただきたいと思います・・・みんなでやっていきましょ~


この記事に対するコメント

記事に取り上げていただいてありがとー
その認識で正解であります!

そして、課題は多々あれど、今一番必要なのは現役プレイヤーの皆さんのご協力だったりします。
それを切っ掛けに新規プレイヤーが集まれば、なお一層楽しい展開になりますしね。

翻訳についてですが、確かにStarwarsは世界観が既に出来上がってますので慎重に扱うべきだと思っとりまして、今後の重要な検討課題だったりします。

気張らずマッタリと暖かい目で見守っていただければと思いまーす
【2007/11/30 23:29】 URL | Exitarium #- [ 編集]

正解でしたか!
こちらこそよろしくお願いいたします~
www.starwars.jp/databank/さんみたいに、まとまっててみんながすぐに見れるのを参考にして翻訳できたらいいなぁ。参考にする出典が書籍とかだと持ってない人も出てきそうなので。それと私みたいな人も多いはずなので、分担作業ができる方法も考えていただけるとうれしいような・・・(ってやっぱり日本語化をすすめていく段取りとかわかってないわたしがいます・・・)。
こういうのがこまめにできそうな、あの人やあの人やあの人なんかが戻ってきてくれてたら・・・・と結構いろいろ考えてみたり・・・。こんなとこで言うのもなんだけど・・・市長!はやく引越しして戻ってくるのだ~!!
【2007/12/01 09:38】 URL | Cheetah #Y2n9T2rA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cheeta.blog33.fc2.com/tb.php/139-f0e1b254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

