プロフィール

Cheetah

Author:Cheetah
MMO:StarWarsGalaxies
KATANA->Naritusに引越し
Cheetah Oppi/Cheetan Oppi あと2キャラいます

●日本語化関連リンクページ
SWG 日本語化 wiki
SWG日本語化計画Gin-ga支部
SWG日本語化計画Imoko支店
SWG日本語化計画シンフォニア支所

SWG日本語化計画Cheetah支所
まとめの最終更新日:
12月14日02時

MMO?:Second Life
Chee Ophelia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセウカウンタ

Time after Time
MMO「SWG」と「Second Life」での生活を、不定期に書き込んでいます

Second Lifeでのゆっくり歩きのやり方

ええと、今回はSecond Lifeであまりメジャーになってない、「ゆっくり歩き」について解説します。

必要なものは、「ZHAO-II」というAO(アニメーション)を制御するためのHUDと、「普通に歩く」AOの2つです。

ZHAO-IIは無料でいろいろなところで配布されています(人が少ないところで言えばANIMAZOOかな)。
ANIMAZOOのなかのWP209, 236, 35ぐらいの場所においてあります。
080413a

「普通に歩く」AOの女性向けのやつは、これもやはりフリーのものがたくさんいろんなところで配布されてます(わたしが使ってるのはSexy-walkっていうやつ。これは譲渡もできるやつなので、声をかけていただけたらお渡しできます)。
問題なのは男性用・・・・某daihoさんにきいても「フリーのはなぁ・・・」というお話でした。Animazooでは高品質な歩きAOは120L$ぐらいで、いろいろ売ってました。なんとか手に入れてくださいw(経費で落ちるかもですよ!)

で、それぞれを入手したら、あとはZHAO-IIの設定です。ZHAO-IIの設定についてはこの記事を参照してくださいね(ZHAOの前バージョンについての解説ですが、あまり変わっていないので・・・書き直すのもなぁ・・・ということでヨロシク! 読みづらいけどw)
注意点は、地面に置いたときにZHAO-IIを見失わないことAOの名前を間違えないこと、の2点です(某daihoさん談w)。

で、前記事のやつは普通の歩き(Walking)にSexy-walkを設定しました、
ゆっくり歩きをするためには、同様に設定ノートカード(ZHAO-IIでは「Default」という名前に変わっているかも)で、「Crouch Walking」(しゃがみ歩き)に「普通に歩く」AOの名前を記入します。 SSの赤いラインのとこ参照で。もちろんそのAOをZHAOに入れるのも忘れないでくださいね。
080413b

設定ノートカードの記述ができたら、地面に置いたZHAOを拾って、装着してください。
設定画面からリロードを選んだら、準備完了です。

まずは「C」キーを押してください(「PageDown」キーでもOK)。そうするとアバターが腰をかがめてしゃがみ体勢になります。
「C」キーを押したままで、(前進の)「W」キーを押すと、あら不思議、ゆっくり歩きの完成です!

このゆっくり歩き、実は少し問題があります。
ひとつには、歩き始めるのに少し時間がかかること。
もうひとつは、直進しながら方向を変えるのが難しいこと、です。
わたしの経験では、「C」+「W」で直進「C」+「W」+「A」で左回りに歩く、しかできません。右回り(C+W+Dキー)は、PCからピィ~~~~っと音が出て、できません。なにが問題なのかは不明ですが・・・・。

ではでは、ゆっくり歩きをマスターして、あなたも楽しい SL Lifeを(ライフがだぶってるし・・・)!
この記事は、某リースさん、某カルロさん限定でお送りしましたw


この記事に対するコメント
マスターした!
いつもいつもお手数かけてすまんです・・・ありがとうー。
“ZHAO-II”は持ってるけど使ってなかったので,普段使っている“ZHAO”に変更を加えました。
Sexy-walkのアニメは「1個で十分ですよ」と勝手に思ってたら全然だめだめで・・・「そんなの常識!」なんて言わないでねw。
“Sexy-walk”,“Sexy-walk2”と名前を変えたアニメを2個いれたらうまくいきました。大変お世話になりました!
【2008/04/13 17:20】 URL | Wreath #XnJRo2yA [ 編集]


記事上げご苦労様~
これはねぇ本当に消えるんですよ・・・ZHAOだけじゃなく他のHUDでもwww
REZしたのにみえねぇよGルァな人はとりあえずAlt押しながらREZした所をクリックしてぐるぐるカメラ移動しましょう
するとあら以外!!!HUDが現れた!!!なんて事が起きます…お気をつけて
【2008/04/13 19:03】 URL | Daiho #HfMzn2gY [ 編集]


あーざっす。
まんず、落としてくるべぇ。
【2008/04/13 21:28】 URL | Carlo #- [ 編集]


撮影中でスルーされまくりだったので改めて言うと

自分のネームタグまたはアバター自身の上で左クリック押しっぱなしにすると
マウスで左右旋回できるようになります(SWGの追尾カメラモードと同じイメージ)

そうすればキーボードはC+Wだけで済むので、左右どちらにでも調整できます。

以上
【2008/04/17 10:01】 URL | Nullpo #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cheeta.blog33.fc2.com/tb.php/173-fcf551e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

