プロフィール

Cheetah

Author:Cheetah
MMO:StarWarsGalaxies
KATANA->Naritusに引越し
Cheetah Oppi/Cheetan Oppi あと2キャラいます

●日本語化関連リンクページ
SWG 日本語化 wiki
SWG日本語化計画Gin-ga支部
SWG日本語化計画Imoko支店
SWG日本語化計画シンフォニア支所

SWG日本語化計画Cheetah支所
まとめの最終更新日:
12月14日02時

MMO?:Second Life
Chee Ophelia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセウカウンタ

Time after Time
MMO「SWG」と「Second Life」での生活を、不定期に書き込んでいます
スポンサーサイト

翻訳stfを日本語化wikiにアップ!(と少し考えたこと

私が翻訳した以下の4つのテキストをstfファイル(Zipにしてます)にしてwikiにアップしてみました。
ついでにそのstfのwikiページも作成しました。

Patch 40のbuff_builder.stfの一部翻訳(エンタのバフ・ビルダーのバフの説明部分
Patch 35のui_buffbuilder.stfの翻訳(エンタのバフ・ビルダーのインターフェース部分)
Patch 37のcity\city.stfの翻訳(日本語版と英語版を合成して、不足分を翻訳)(シティ関連のメッセージ)
Patch 39のpet\pet_menu.stfの翻訳(日本語版と英語版を合成して、不足分を翻訳)(ペット・ドロイド・ビークルに関する文字)
Patch 31のconversation\clone_droid.stfの翻訳(クローンドロイドとの会話)

で作業中に気づいたことメモ(wikiに関して)。ホントはここに書かずにwikiのほうでコメントすればいいんだけど・・・コメントの入れ方がわからないので(某Wさんに質問されて考えた項目も含む)。


  1. 今は翻訳(合成)作業をするための情報しかないけど、翻訳済みのstfファイルを利用する人の「使い方解説ページ」が必要なのかもしれません。
     
  2. stfの内容ページはあるけど、内容を見ても、ゲーム上のどの部分に使われてるstfなのかがわからないですよね。そういった、「これは何の部分のstfだよ!」という情報を書き込むところがほしいかも(例えば、ui_buffbuilder.stf=エンタのバフ・ビルダーのインターフェース部分、とか)。まあ、stfファイルを使う人はあまり気にしてなくてもよいことなんだけど、やっぱModを入れるとなったら気になるでしょ?
     
  3. タグ「stfファイル化済み」を表示するページ (Patch情報のページにある)のリンク(stfファイル名)をクリックすると、それぞれのstfの内容のページに飛びます。
    stfの内容を見るには、このままでいいんだけど、stfファイルを入手したい場合は困ってしまいます。
    タグ「stfファイル化済み」を表示するページからは直接リンクでstfファイルをダウンロードできないですよね。
    そのstfがどのPatchナンバーのものなのかがわからないと、stfファイルが入手できません(Patch情報のページから順番に見ていかないとstfファイルのダウンロードリンクがないですよね)。
    そう考えると、タグ「stfファイル化済み」を表示するページの内容に対応したstfファイルのダウンロードページが他にも必要なのか、個別のstfの内容ページからstfファイルのダウンロードができるようにしたらいいのか、はたまた個別のstfの内容ページからそのstfが存在する最新のPatchナンバーに行けるリンクをつければいいのか・・・・。どうでしょ?
     
  4. ファイルをアップロードするのに、同じ名前が使えない? ということは、同じstfファイルをバージョン違いでアップするときはどうしたらいいんだろ。
     
  5. 先日もコメントでお返事をいただいた、Patch情報ごとのstfの内容ページの件。
    stfファイルを開いたときに、どこからどこが追加(差分)になっているのかわかりません・・・アウアウ。
    さらに、同じname(stfのインデクスね)でもPatchによって英文内容が変わっている場合があるから・・・・。
    前のPatch向けのstfの内容は、新しいPatchになったときには現実的には使用しないので、上書きしちゃってもいいんじゃないかなぁ。
    でも、翻訳してあった内容とか、次回のPatchに向けての資料という意味では、前のPatchのやつも必要ですよね・・・・。
    ううむぅ、ページをむやみに増やしたくはないけど「過去Patchのstfの内容ページ(たとえばui_buff.stf40とか・・・)」としてしまっていいんじゃないかと・・・・(できるのかどうかわかんないけどw)。
     
  6. いま現在は主に4人が翻訳・合成テキストを配布しているから、各ブログに個別にテキストファイルが存在しています。
    同じstfなんだけど内容がちょっと違うみたいな(例えばGin-gaさんのところのskl_d.txtと、わたしのところのskl_d.txtまだteststfだけど)stfファイルとstfの内容があった場合、今日わたしがやったみたいにstfファイルをアップしてstfの内容ページを作っちゃうと、各人のブログを見て(たぶんwikiにあげたよ~という情報は各人のブログでみんなが見るはず)wikiに来た人は誰のバージョンなのかわからなくて、混乱するような。
    そのためには、stfファイルをアップしたのが誰なのか、stfの内容ページを作った(修正した)のは誰なのか、またそのアップした日付や修正した日付が表示されるといいかも(stfファイルのダウンロードだけに限れば、ダウンロード個別ページを作れば解決するのかな?)。
     
  7. いまは合成作業や翻訳作業はエクセル上で行って、タブ区切りテキストファイルで書き出しています。で、タブ区切りテキストファイルをブログにアップしたり、stf変換ツールでstfファイルに変換して使用しています。
    wikiにstfの内容をアップするときは、エクセルにもどって、wiki上で赤字で表示される翻訳作業をした部分(日本語版に存在していた翻訳部分は黒ね)だけに「&color(red){~~~~}」といったwikiタグをつける作業をして、タブ区切りテキストファイルに書き出して、エディタでwiki仕様に書き換えてます(タブコードを「|」に置き換え、改行コードを「|改行コード|」に置き換え、とかして)。
    わたしはこの作業を、MacOSX上のテキストエデイタ(JeditXというやつ)やWindows上のテキストエデイタ(VxEditoというやつ)でやってますがなかなかこれが大変。
    エクセル上で文字に色をつけたxlsファイルをD & Dしたらそのままwiki形式のテキストファイルに変換してくれるとか、エクセル上でタグづけしたり置き換えたりしないでも簡単にwiki用のテキストファイルに変換できる方法ってないのかなぁ・・・。

などなど・・・・。愚痴になってるみたいだけど・・・愚痴じゃないです! 「どうやったら翻訳・合成したstfファイルをみんなに広くつかってもらえるかなぁ~」と某Wさんのブログをみて感じたもので・・・。
長々と・・・・(最初に書き始めてから4時間ぐらいたったのでなにがなんだか自分でもわかんなくなってますw  シツレイしましたぁ~

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

とりあえず日本語化wikiのトップページにリンク貼ってみました。
更新日時も書いてみたので、とりあえずそこだけは気付いた時に更新するように努力します・・・。
【2008/05/04 17:57】 URL | Gin-ga #ZoKXwrIY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cheeta.blog33.fc2.com/tb.php/188-57a99146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

