プロフィール

Cheetah

Author:Cheetah
MMO:StarWarsGalaxies
KATANA->Naritusに引越し
Cheetah Oppi/Cheetan Oppi あと2キャラいます

●日本語化関連リンクページ
SWG 日本語化 wiki
SWG日本語化計画Gin-ga支部
SWG日本語化計画Imoko支店
SWG日本語化計画シンフォニア支所

SWG日本語化計画Cheetah支所
まとめの最終更新日:
12月14日02時

MMO?:Second Life
Chee Ophelia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセウカウンタ

Time after Time
MMO「SWG」と「Second Life」での生活を、不定期に書き込んでいます

取り出せないstfのナゾ

先日、改造stfファイルを作成する人(翻訳者さんとかね。わたしは合成するひとw)にとても便利な、複数のstfファイルをテキストファイルに変換する機能が追加された、stf変換ツール「tsv2stf.exe (by SeaCross氏)」の最新版が発表されました。(SeaCross氏さん、Gin-gaさん、いつもありがとうございます)
最初は、最新機能の便利さに気づかずに「ホウホウ」と思っていたんですが、Gin-gaさんの記事にある、

>これで特定のフォルダにtxt化したファイルを全部ぶちこんで、
>winの標準検索機能などで探したい文字列(例:クエ内の会話)をファイルを開かずとも検索できると。

の意味を考えてみたら、目からウロコでした・・・・。オォオオオオ
つまり、存在するstfファイルを全てテキストファイルにしてまとめてフォルダに入れておけば、直したい文字列がどのstfファイル書かれているのか、すぐにわかるということ。

いままでは、同じくGin-gaさんのこの記事にあったように、文字化けしたところには、どのstfにこの文字が入ってるよ!という情報まで表示されてました。
でも、文字化けしないで英語になってる部分を訳したい!と思ったときには、どのstfファイルにその文字列が入っているのかを調べるのが、結構大変だったんです(日本語版と英語版で同じstfが存在してて、日本語版にない文字列が表示されたとき→英語で文字化け。日本語版が存在しないstfにある文字→文字化けしないで英語で表示。という理解であってますよね?)

例えば、カタナサーバー閉鎖後に追加されたクエとかの文字って、文字化けしないで英語だけちゃんと表示されてますよね。あれって、どこにその文字列があるのか探すのって、けっこう大変だったんですよ。
それが、今後すごくわかりやすくなるということです。まさに「翻訳者側しか使わないだろうけどあると便利」な機能なんです。

で、そうしたテキストファイル群をつくるために、「TRE Explorer」というツールでstfを全部取り出して、stfファイルをテキストファイルに変換しています。ところが、テキストファイルに変換できないstfファイルがちらほらあります。
うむ~、なぜだ~。
何回か「TRE Explorer」で該当stfファイルを取り出して、テキストファイルに変換を試みるもやっぱりできない・・・。stfedit.exeやki-kiさん製のツールやヌルポさん製のツールでstfファイルを開こうとしても、エラーで終了してしまう・・・・。
これは「TRE Explorer」っていうツールが悪いんだ! このstfだけは「SWG Explorer 1.5」を使って直接HTMLファイル書き出ししてから、テキストファイルにしよう! と思って、作業していたら・・・。
ムキー! SWG Explorer 1.5でも何か変だよ! 文字が入ってないよ、このstf・・・・

ちくしょー、quest¥ground¥tyrena_meet_the_meatlumps.stfめー(他多数w)!!

愚痴でした・・・・。

あと、もうひとつ愚痴を。
WindowsXPの標準機能のフォルダのエクスプローラバー(?)にある検索ってつかいづらい~!!(MacOSXの中身検索に慣れてるだけとも言いますが・・・)
追記(5/25):教えてもらったWindowsデスクトップサーチを入れたら検索しやすくなりました。


この記事に対するコメント

TRE Explorerとかで見てるなら分かるだろうケド・・・中身無いよ、そのファイル・・・。
ファイルサイズでソートして13byteのやつは全部ファイルの中身無し。
現在どこにも使われてないファイルなので無視していいかと。
【2008/05/24 15:10】 URL | Gin-ga #ZoKXwrIY [ 編集]


やっぱりそうだったんだ・・・
なんかの問題で、SWG ExplorerやTRE Explorerで書き出せない、のかとも考えましたがw
13バイト以下のやつは無視する方向で行きます!
毎度毎度、組長ありがとうです~
【2008/05/24 16:06】 URL | Cheetha #iiV19Z/Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cheeta.blog33.fc2.com/tb.php/197-c28cccdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

