プロフィール

Cheetah

Author:Cheetah
MMO:StarWarsGalaxies
KATANA->Naritusに引越し
Cheetah Oppi/Cheetan Oppi あと2キャラいます

●日本語化関連リンクページ
SWG 日本語化 wiki
SWG日本語化計画Gin-ga支部
SWG日本語化計画Imoko支店
SWG日本語化計画シンフォニア支所

SWG日本語化計画Cheetah支所
まとめの最終更新日:
12月14日02時

MMO?:Second Life
Chee Ophelia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセウカウンタ

Time after Time
MMO「SWG」と「Second Life」での生活を、不定期に書き込んでいます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、合成stfテキストの製作がはやかったわけ。

立て続けに、チャプター10用のstfテキストがたくさん公開できたのは、実は編集ツールのベータテスターをしていたということ。

そのツールがついに、バージョンアップして公開されました。ki-kiさん製の「stfedit_j.exe」(1.2.16.8)です。
ki-kiさんのHP(G+ golbemag plus)で、説明書とともに公開されています。

このstfedit_j、名前のとおりstfファイルを読み込んで編集するためのツール。
しかも、日本語版のstfと英語版のstfを用意して、同時に読み込んで編集できます。
さらに、合成なら、メニューからコマンドを選ぶだけで、ゲーム中で文字化けして表示される日本語版の文字列の不足部分を、英語版のほうから一括コピーしてくれます。あっという間に日本語/英語の合成stfのできあがりです。
翻訳をするときは、その文字列をダブルクリックすると、英語版の文字が表示されたウィンドウが開くので、それを見ながら、また英語の文字列をコピーして翻訳ソフトにかけるとかで、じっくりと訳せますぞ(わたしは訳してないけど・・・英語力の関係でw

stfファイルをSWGのプログラムから書き出しておく準備が必要だけど、一度書き出してしまえば、パッチごとに追加するだけになるので、やっておくことをオススメします。ひとつずつstfファイルを書き出すならSWGExplorer.exe、一挙に全部書き出すならTRE Explorer.exe、パッチごとに書き出すならSWGTre.exe、一挙に全部書き出したりパッチごとに書き出すならTRE Explorer.exe、を使うのがオススメです(リンクしようと思ったけど、どこにあったか覚えてない・・・。そのうちリンクするなり入手できるようにするなりしておきます。現状はググってさがしてください・・・)。

わたしみたいに完成stfをテキストにしてブログで公開するときは、また別のツール(tsv2stf.exeやSTFE4U.exe、どちらともSWG日本化wikiからダウンロードできますよ)が必要かもしれないけど・・・。そのへんはki-kiさんもいろいろ考えてくださっているので、まだまだ進化していくようですよ。

最後に、ki-kiさん、ありがと~(ついでにおはやいお帰りをお待ちしています

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cheeta.blog33.fc2.com/tb.php/215-38002dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。