プロフィール

Cheetah

Author:Cheetah
MMO:StarWarsGalaxies
KATANA->Naritusに引越し
Cheetah Oppi/Cheetan Oppi あと2キャラいます

●日本語化関連リンクページ
SWG 日本語化 wiki
SWG日本語化計画Gin-ga支部
SWG日本語化計画Imoko支店
SWG日本語化計画シンフォニア支所

SWG日本語化計画Cheetah支所
まとめの最終更新日:
12月14日02時

MMO?:Second Life
Chee Ophelia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセウカウンタ

Time after Time
MMO「SWG」と「Second Life」での生活を、不定期に書き込んでいます

ベンダーに入れたアイテムの名称が変わっちゃう件を考える

080707

表題の件ですが、今日お友だちから相談を受けたので、ちょっと考えてみました。

上のSSのアイテムは、ベンダーで販売されている「ミートランプの新聞紙」コレクションの10/10のものです(わざと文字化けさせてます)。
インベントリー内や建物内に置いたときには、正しい名前で表示されているのに、ベンダーに入れると
名称が7/10に(左の赤丸)! 
原型のところ(右の赤丸)は正しく「10/10」と表示されてます。ベンダーで表示されるカテゴリーは原型の表示のところを見ているようで、正しい位置でカテゴライズされてました(Misc-コレクションアイテム-ミートランプ新聞紙の10/10)。

こうしたことはよく起きることなのですが、これを避けるための常套手段としては

「ベンダーにアイテムを入れるときは、英語モードで!」

というものがあります。英語モードで入れると、確かに名称が変更されることはありません。
でも、わたしもそうなのですが、いちいち英語モードに切り替えるのが面倒なときも・・・

結論から言うと、日本語モードでベンダーにアイテムをいれると、名称が変わってしまったり、文字化けしたままの名前が名称としてついてしまうことがあります。
推測するに、ベンダーに入れたあとのアイテムの名称が、インベントリーにあるときのアイテムの名前とは違う方式で認識されていることが原因のようです。
つまり、ベンダーは、インベントリーにあるアイテムの名前をそのままベンダーで表示する名称に使うのではなくて、同じstfから名前を取ってくるけど違う場所を見て名称として使って、ベンダーに入れた瞬間にstfとは関係ないところでその名称を記憶しているってことかも(ちょっとわかりにくい・・・

英語モードでは、最新パッチのstfが必ず使われるので,おかしくなることはない、と考えると・・・。
日本語モードでは、文字化けするのからわかるように、一度日本語のstfを通してから不足分を英語のstfから取ってくるようになっているので、名前が変わったり文字化けする・・・

実はそのお友だちがベンダーにこのアイテムを入れたときには、私の合成した日本語版stfを入れていた状態。ただその日本語版stfは、少し前のバージョンのものでした。
それでも、そのアイテムはインベントリー内では正しい名前で表示されていたので、日本語モードのままベンダーに入れ、あとでベンダー内での名称がおかしくなっていたのに気づいたということです。

そこで、最新の私の合成した日本語版stfに入れ替えてもらって、一度ベンダー内のアイテムを取り出して、再びベンダーに入れてもらったところ、名称が変更されることはありませんでした。

うう~、ということは最新パッチに対応した合成日本語版stfを入れるだけで、こうしたベンダーに入れたアイテムの名称が替わってしまうのは防げる?

いろいろ実験してみて、もう少し考えて見ます・・・以降続く・・・かも(ねもくて頭が回んないです


この記事に対するコメント

ちーたん、この前は助かりました。
どうもありがとう!

が、しかし、また見つけてしまいました・・・
時間があるときに相談にのってね。
よろしくおねがいします。
【2008/07/13 21:23】 URL | erin #- [ 編集]

やっぱり
うひょ また出ましたか! というか、あると思ってましたw
あとで、詳しく教えてくださいね~。
がんばって、善処します・・・
【2008/07/13 22:51】 URL | Cheetah #Y2n9T2rA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cheeta.blog33.fc2.com/tb.php/224-ed885678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

