プロフィール

Cheetah

Author:Cheetah
MMO:StarWarsGalaxies
KATANA->Naritusに引越し
Cheetah Oppi/Cheetan Oppi あと2キャラいます

●日本語化関連リンクページ
SWG 日本語化 wiki
SWG日本語化計画Gin-ga支部
SWG日本語化計画Imoko支店
SWG日本語化計画シンフォニア支所

SWG日本語化計画Cheetah支所
まとめの最終更新日:
12月14日02時

MMO?:Second Life
Chee Ophelia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセウカウンタ

Time after Time
MMO「SWG」と「Second Life」での生活を、不定期に書き込んでいます

jedi_trials.stfの誤訳・・・ごめんなさい!(再修正7月13日夜

今日、ある方のご指摘により、とんでもない誤訳をしていたことが明らかに・・・。
実際は、誤訳というよりも、間違った文章を入れていたという、致命的なミスでした・・・。
ジェダイの方は以下の修正したものを入れ直してください。

jedi_trials(GU4).txt:Patch41 のjedi_trials.stfの英語/日本語を合成して翻訳。たぶんクロークもらうときのメッセージ。ジェダイコード(ジェダイの規範?)なんかもありました。なので、映画や小説で厳密に訳されているお月約束事の訳にはなっていないので、そこを気にする方は使わないほうがいいかもです(6月5日、7月13日、7月13日23時45分修正)

まとめページのほうも更新しました。

間違っていたのは、ジェダイの新クローク取得の会話部分(?)です。
ライトサイドかダークサイドかを選ぶとこなんですが、両方ともライトサイドの文章を入れちゃってました!
うひゃ~

この文字列は、ジェダイコード(ジェダイの規範)とシスコード(シスの規範)という、それぞれの信条を要約する哲学をまとめたものの一部なんですが・・・気を使って映画や小説で厳密に訳されているお約束事の訳にしたつもりが、とんでもないことに・・・。

ちなみに、シスコードに関しては日本語訳が見つからなかったので・・・ダークサイドの選択の訳は適当な訳に・・・ゴメンナサイ
Gin-gaさんの情報により正式の訳がわかりました。修正します。

●JEDI CODE:
There is no Emotion There is Peace
There is no Ignorance There is Knowledge
There is no Passion There is Serenity
There is no Death There is the Force

ジェダイ・コード(ジェダイの規範)
感情を越えたところに平和あり。
無知を越えたところに知あり。
情熱を越えたところに平静あり。
死を越えたところにフォースあり。

●Sith CODE:
Peace is a lie, there is only passion.
Through passion, I gain strength.
Through strength, I gain power.
Through power, I gain victory.
Through victory, my chains are broken.
Darkness shall free me.

シス・コード(シスの規範)
平穏はまやかしである、激情こそが真実
情熱が強さを生み
強さが力を生み出す
力は勝利を呼び寄せ
勝利は束縛を砕く
フォースが我を解放する

誰かシスコードの正式訳って知りませんか~!! 教えて~!!


この記事に対するコメント

エルダーローブ持ってる人に聞けばローブにこの文章が縫い付けてあったはず。
【2008/07/13 21:45】 URL | Gin-ga #ZoKXwrIY [ 編集]

エルダーローブといえば
身近でエルダーローブ持ってると言えば、某おじいちゃんですね
今度SS取ってもらおう! む?そしたら他のstfにもこの日本語がすでに存在している?
むむむ・・・
【2008/07/13 22:44】 URL | Cheetah #Y2n9T2rA [ 編集]


ライトの方、なんか昔聞いたのと違うような?と思って色々探してみた。
多分これがライトのエルダーローブに書いてあるやつだと思う。
またライトっぽいエルダーさんに御確認くだされ。

感情はない、平和がある
無知はない、知識がある
激情はない、平穏がある
混沌はない、調和がある
死はない、フォースがある
【2008/07/14 00:40】 URL | Gin-ga #ZoKXwrIY [ 編集]

一行足りません。
衣服はない、全裸がある
【2008/07/14 16:40】 URL | Sir Mintia FRISK #KZXY.mVE [ 編集]

http://cheeta.blog33.fc2.com/
●組長
おおう、たびたびありがとうございます~。
エルダーのライトの人・・・・。誰がいるのかなぁ・・・。
カタナチャットで探してみまっす!
シスに比べると、訳がそっけないような気もするw ぐぐってみたら『ダース・モール闇の狩人』という小説にもおんなじ感じで訳があるみたいだ~

●市長
・・・・。最近全裸の人(たち)見ないね~。恥ずかしいから、ひとりで全裸で走り回らないでよ!
というか、市長選に立候補したでしょ。今度投票しておきます~

●市民の方へ
市民の方は、市長(ややこしいw MintiaXの方)に投票お願いしまっす。
ようやくわたしも市長の激務から離れることが・・・ゲフゲフ
【2008/07/18 01:11】 URL | Cheetah #Y2n9T2rA [ 編集]

かくして
またも世界は暗黒かつ全裸に覆われることにな(ry

いや、シティホールがないとモノが置けなくて困るのです。
どのみち、私が入っているとき、Luminariaには誰もいないので、不自由がなくなっていいかなーと、、、
【2008/07/18 17:50】 URL | Sir Mintia FRISK #KZXY.mVE [ 編集]

ああ、あと。
実はこっそり、ハーベスタ屋を開業いたしました。
まだ、エリート鉱物ハーベスタしか売ってないけど。45万円で。
誰か買いに来ないかなあー。
45万で売れなかったら、40万で再度売りに出してみようか。。。
欲しいのがあったら作りますのでゴチューモンお待ちしています。
【2008/07/18 17:53】 URL | Sir Mintia FRISK #KZXY.mVE [ 編集]


●市長
・・・・わたしがインしてる時間にみかけてな(夜中近くだからw
いつ頃インしてるんだろ・・・
外人向けにガンガン売るのだ~(そして街の公庫を潤すのだ~!
えーと、今度いろいろ作ってもらおうっと。
【2008/07/22 01:11】 URL | Cheetah #Y2n9T2rA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cheeta.blog33.fc2.com/tb.php/230-5cd0076c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

