プロフィール

Cheetah

Author:Cheetah
MMO:StarWarsGalaxies
KATANA->Naritusに引越し
Cheetah Oppi/Cheetan Oppi あと2キャラいます

●日本語化関連リンクページ
SWG 日本語化 wiki
SWG日本語化計画Gin-ga支部
SWG日本語化計画Imoko支店
SWG日本語化計画シンフォニア支所

SWG日本語化計画Cheetah支所
まとめの最終更新日:
12月14日02時

MMO?:Second Life
Chee Ophelia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセウカウンタ

Time after Time
MMO「SWG」と「Second Life」での生活を、不定期に書き込んでいます

ベンダーに入れたアイテムの名称が変わっちゃう件を考える その2

7月8日の記事に続いて、ベンダーに入れたアイテムの名称が変わってしまうという問題が新たに発生したので、またまた考えてみました。

前回は「ミートランプの新聞紙」コレクションの10/10で名前が変わってしまうという現象が起き、最新の合成stfを入れることで解決したんですが・・・。

今回は、ムスタファーの光るシリーズです。
080714a

上のSSのアイテムは、ベンダーで販売されている「かすかに光るカメラ」です。
日本語モードで、インベントリーに入っている「かすかに光るカメラ」をベンダーに入れたのに、ベンダーで見ると名称が「a faintly glowing document」に・・・(左の赤丸)。本当は「a faintly glowing camere」にならないといけないのに・・・。


前回と同様に「原型」(右の赤丸)は、正しい名前になってます。

そもそも、日本語の名前のアイテムを入れたのに英語になってることからして変なうえに、違う名称になってしまうのはなんでなんだろう・・・

この「かすかに光るカメラ」アイテムの名前が入っているstfを探したところ
   日本語サーバー時代の日本語版の\som\som_cube.stf
というstfでした。
内容は、以下のようになってました(抜粋)。

index  name      value
75  cube_loot_1b_n   かすかに光る書類
76  cube_loot_1b_d  不思議なエネルギーを秘め、かすかに光を放っている。
77  cube_loot_1c_n  かすかに光るカメラ
78  cube_loot_1c_d  機能は損なわれているようだが、不思議なエネルギーを秘め、かすかに光を放っている。
79  cube_loot_1d_n  かすかに光るモジュール・インターフェース

この日本語版stfは、Patch27の日本語サーバー時代にムスタファーに行けるようになった頃に追加されたものです。

で、この「かすかに光るカメラ」の英語名「a faintly glowing camere」が入っているのは、
   英語版の\som\som_cube.stf
です。内容は、

index  name      value
77  cube_loot_1b_n  a faintly glowing document
78  cube_loot_1b_d  This object seems to be faintly glowing with a mysterious energy.
79  cube_loot_1c_n  a faintly glowing camera
80  cube_loot_1c_d  This object does not appear to be functional, but it seems to be faintly glowing with a mysterious energy.
81  cube_loot_1d_n  a faintly glowing module interface

これはPatch32の英語版のstfだから、いつ頃のものなのかなぁ?

両方とも、文字は存在してるし、問題はないはず・・・・。

む! 数字(index)が違う! ということに気づきました。
よく見ると、日本語の「かすかに光るカメラ」は「77」で、変わってしまった名称の「a faintly glowing document」も「77」、正しい英語名の「a faintly glowing camere」は「79」になってます。

この数字(index)が、日本語版と英語版でなんで違っているのかはわかりませんが、日本語版のstfのこの部分を直してあげれば、ベンダーで正しく表示できるのでは・・・。

で、合成してみました。

som_cube(vender).txt:Patch32の\som\som_cube.stfの英語/日本語を合成。「光る」シリーズのアイテムの名前のstf(7月14日)
実はこのsom_cube(vender).txtは、いままで公開してきたstf用のテキストと作り方は一緒ですが、意味合いが違います。
というのも、いままで公開してきたものは、日本語サーバーが終了したことで翻訳されなくなり、ゲーム中で英語用のstfを使って表示していたので「文字化けがある!」「英語だからイヤだ!」と言う状況を解決するためのものでした。
ところが、「光る」シリーズって、SWG日本語化グループ(ププププw)の作った日本語stfを入れなくても、日本語で表示されているし、文字化けもありませんでしたよね。
日本語版と英語版を合成してつくった合成stfは、元の日本語版stfとindex値以外は異なるところはありません。アイテムの追加も名称の変更も行われていないから、当然と言えば当然ですけど。

自分で試したぶんでは(「かすかに光るカメラ」だけw)うまくいったので、お友だちにも試していただいたところ、「ヒカル」シリーズはベンダーに入れても名称が変わることはないようです。
やった~!

以下考察のまとめ:
日本語版のstfと英語版のインデックス番号がずれているので、ベンダーに入れたとき名前が変わってしまう。
インベントリー内やハウスで表示する名前はバリュー値を参照して表示する。
ベンダーでは、アイテムの名前が入っているstfのインデックス値を参照。
そのあと、そのインデックス値の「名称」を英語版のstfから読み込んで、ベンダー内にその「名称」を記録して表示している。
ということかな・・・。またもやわかりにくい考察だ・・・

文字化けしていなくても、合成するstfが増えそうです(ゲフゲフ。

この記事に対するコメント

あのさ、生産者が作るものには名前がつけれるでしょ。

生産アイテムには
ユーザがつけた名前(変更しない場合はアイテム識別子)
アイテム識別子

名前、ドロップ、ルートなどには
アイテム識別子

で、上とはまったく関係ない話で stf ファイルの仕様は
index: 同一ファイル内でのユニークなID
name: 同一ファイル内でのユニークな名称(全てのnameでユニークかも)
value: 値

SWG内の処理で何をキーにしているかというと、
クラス: city, mob など (stf のフォルダにあたる部分)
オブジェクトID: cube_loot_1c_n (stf の name にあたる部分)
なんだろう。

ただ指摘している部分は確かにSWG内部での処理が異なっているっぽいね。つまり開発側の仕様間違い。

わしのツールに流せば英語版のIndexに修正されるような・・
【2008/07/18 00:13】 URL | ki-ki #SFo5/nok [ 編集]


●ki-kiさん
いまいち、わかってないわたしがいます・・・
・・・
いまねもい状態なので、よけいわからない・・・再度考えて見ます・・・ううう

>わしのツールに流せば英語版のIndexに修正されるような・・
そそ! ここ何日か、stfedit_j.exe でアイテム絡みのstfを無差別に合成しているところです。
文字化けあるなしに関係なく合成していって、それを使ってみれば、ベンダーに入れたアイテムの名前が勝手に替わることがなくなるんじゃないかと思って・・・・。
すでに70個ぐらい合成していて収集がつかない状態に・・・
で、複数の合成を自動処理できる方法がないかなぁ(Photoshopの自動化みたいに←仕事でよくやる作業です。画像合成とか画像変換とか画像処理とかを複数のファイルに対して自動で行う処理)・・・と相談したかったのですよ・・・ウヒヒ
ただ、こんなに作って試してくれる人がいるのかどうかw わたし一人で、名前が変更されるかどうか試すのは絶対無理だし・・・。
【2008/07/18 01:37】 URL | Cheetah #Y2n9T2rA [ 編集]


どもども。私も仕組みがよくわかってませんが、とにかくindex番号が重要だということなのですね!? いまさらですが、チータ様のstatic_item_nをいれたおかげで、ジェダイマスタークロークのベンダー設置時の文字化けが直りました。A medic kitとなってしまってたですよ。ありがとう。あと宇宙パーツも売りに出しているのですが、これも文字化けしていますので、あとでチータ様合成作品のspace_itemをいれるつもりっす。
【2008/07/20 17:47】 URL | imoko #- [ 編集]


●imokoさん
仕組みがわかってないけど、index値絡みっぽいです・・・。
お、static_item_nのご利用ありがとうございますw
宇宙パーツは、space_crafting_nも関係あるかも、です(よくわかんないけど・・・
さっき、大量に無差別にアイテム関連のやつだけアップしたですよ。お暇なときに試していただけると助かりまっす!
【2008/07/22 01:09】 URL | Cheetah #Y2n9T2rA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cheeta.blog33.fc2.com/tb.php/231-be7d29f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

