プロフィール

Cheetah

Author:Cheetah
MMO:StarWarsGalaxies
KATANA->Naritusに引越し
Cheetah Oppi/Cheetan Oppi あと2キャラいます

●日本語化関連リンクページ
SWG 日本語化 wiki
SWG日本語化計画Gin-ga支部
SWG日本語化計画Imoko支店
SWG日本語化計画シンフォニア支所

SWG日本語化計画Cheetah支所
まとめの最終更新日:
12月14日02時

MMO?:Second Life
Chee Ophelia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセウカウンタ

Time after Time
MMO「SWG」と「Second Life」での生活を、不定期に書き込んでいます
スポンサーサイト

過疎ってるから転送させてあげますよ!サービス・・・

むぅぅう、なんかいい加減な過疎鯖対策のような気がしてきましたよ・・・今回のSOEの発表。
現状では、無料キャラ転送プログラムが実施される対象「過疎サバ」のリスト、選択可能な転送先の「非過疎サバ」のリストが発表されないと、なにも考えられないんだけど・・・。

imoさんが訳してくださったものを要約すると、

  1. 無料キャラ転送プログラムを2009年初頭に実施
  2. これは期間限定のプログラム
  3. リソースとクレートも転送できる
  4. 過疎サバを閉鎖するわけではない
  5. 無料キャラ転送には何らかの制限を課すことになる
  6. 「過疎サバ」(のキャラだけを「非過疎サバ」に無料転送
  7. この対策を適応する「過疎サバ」のリスト、選択可能な転送先の「非過疎サバ」をどれにするかのリストは後日発表
  8. サーバの土地を確保するため、ハウスパックイベントを無料キャラ転送プログラムと同時期に実施

という8つになるのかな(不足部分があったらご指摘よろしくです)。

わたしたちが、日本サーバーからアメリカサーバー移行時に大変な思いをした、リソースやクレート、データパッドの問題は転送プログラムの改良でスムースに行くとしても・・・。
で、ちょっと考えてみました。

●ナリタスが「過疎サバ」認定された場合
  ・移転しない
  ・移転する
という2つの選択肢が。
「移転しない」とすると、過疎化が進んだサーバーでサーバー閉鎖になるまで遊ぶことになる。たぶんPvPはできなくなるし、商業も成り立たなくなるけど、残った人たちとはワイワイ遊べるし、転送以降に復帰してきた人も合流できる可能性がある。

「移転する」とすると、また選択肢が。

  1. たくさん日本人がいて、空いている土地がある「非過疎サバ」に移転する
  2. たくさん日本人がいるけど、空いている土地がない「非過疎サバ」に移転する
  3. 日本人がいるいないに関係なく空いている土地がある「非過疎サバ」に移転する
  4. 日本人がいるいないに関係なく空いている土地がない「非過疎サバ」に移転する(これを選ぶ人はいないケド)

どうしてこんな選択肢がでてくるのかというと、ナリタスに移転した時と同じように、プレイヤーそれぞれが街を必要とするから。品質の高い生産をするためとか、コミュニティのためとか。街が作りたい人は多いですよ。今度もまわりはやっぱり外人だらけだし・・・。いま愛着のあるナリタス現存の街を残して移転するわけだからね。
そうすると移転するとなると、

  1. たくさん日本人がて、空いている土地がある「非過疎サバ」に移転する

が妥当な選択になるのかな。あとは人ぞれぞれの考え方によって変わってきそうですね(わたしだったら次点は、日本人がいるけど土地がない、かな)。

●ナリタスが「非過疎サバ」認定された場合
  ・なんとしても、街を死守する! できなかったらあきらめる・・・
これしか、やることがないかも・・・。

●ナリタスが無料キャラ転送プログラムの適用外だった場合
  ・なにもしない

とまあ、いろいろ考えてましたけど、来年の話しだし・・・。といっててもすぐ来ちゃうんですよね、その時期が。
日本サーバー停止のときも、もっと先だ~、と思ってたらすぐだったし・・・。

できるなら、ハウスパックイベントが実施される前に、もう一度無料期間とかがあって、街のみんながインしてくれるといいなぁ・・・とか思ってたりして・・・。

メンテ中なので少し考えてみました・・・だからなんだ!ってことですが・・・

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

なるほど。いもさんのところでチラッと見ていたので少し気にはしていました。
元々少ない日本人ユーザーにとってはある意味止めになるなーなんて。

うーん、みさなんの動向を見て、密かに追従したりしようかなぁ…
【2008/10/08 01:22】 URL | alfe #CBRGpX.o [ 編集]


SサバのFu-dangです。
最近あまりINしていないので、あくまでもウチの街の話なんですが、Nサバの日本人の方々とうまく合流できればいいなぁ、って話になってます。
私もそうできればいいなぁ、って思います。
【2008/10/08 19:13】 URL | サシヒ #OARS9n6I [ 編集]


いつも拝見させて頂いておりましたが、初めてコメントさせていただきます。

先ほどは、わざわざお疲れ様でした。N鯖S鯖合同会議の件は、今日会えた人には、伝えておきました(STARSさんとSOYさんです。この2つに伝わればS鯖日本人の8割以上に伝わったという事になります。)

まだまだ不確定なことが多いですが、良い方向に転ぶ事を祈っています。
【2008/10/09 23:49】 URL | para #- [ 編集]


●alfeさん
いろいろとおめでとうございますー!! 受賞内容はよくわかんないけど・・・
忙しそうだね。2つ3つをこなしてるなら、5つ6つもいっしょだよーがんばってねー!

●サシヒさん
どうもですー。崩壊したH鯖のUMAIにいました・・・実は創立メンバーです・・・ゲフゲフ
ということで、日本人みんなで遊べるようになるといいですね。(以下paraさんへのコメント参照してください

●paraさん
ごぶさたでした。街の廃墟が・・・どちらのサーバーでも・・・カナシー
いえいえ、どういたしまして。N鯖のほうでも個別にはお話してますが、まだ全体で「どうしようか?」というお話はしてないので、みなさんといろんなお話しをして、なるべく良い方向にもっていけるといいですねー。どうやって会議しようか?なんていう話もさっきまでしてましたよW
【2008/10/10 00:14】 URL | Cheetah #Y2n9T2rA [ 編集]


会議はTC/TCPってのは如何でしょう?
とりあえず、TCにもTCPにもKATANAチャットがあったりなかったりします。
(TC/TCPもランチャーで設定すれば日本語になります。)
TCは通常落ちてるから、やるならTCPかしらねぇ・・・ CL20前後ですがw
私はH鯖にキャラを作ってなかったらしく、S鯖には女性キャラ1名(元H鯖UraSymphonia市民)しかおりません。
(コレリアのどこか山奥に居るような記憶が・・・)
現S鯖の方も同様な場合が多いのではないでしょうか?

あとは、TCGのトレード窓に日本語を入力可能であることは確認してありますが、
グループを組んでチャットができるかは、確かめていません。
【2008/10/10 01:50】 URL | Ignatz #tq.wWN0g [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cheeta.blog33.fc2.com/tb.php/268-7186c1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

