プロフィール

Cheetah

Author:Cheetah
MMO:StarWarsGalaxies
KATANA->Naritusに引越し
Cheetah Oppi/Cheetan Oppi あと2キャラいます

●日本語化関連リンクページ
SWG 日本語化 wiki
SWG日本語化計画Gin-ga支部
SWG日本語化計画Imoko支店
SWG日本語化計画シンフォニア支所

SWG日本語化計画Cheetah支所
まとめの最終更新日:
12月14日02時

MMO?:Second Life
Chee Ophelia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセウカウンタ

Time after Time
MMO「SWG」と「Second Life」での生活を、不定期に書き込んでいます
スポンサーサイト

某Sさんへのコメント(長いです

※これは、ある方のブログへわたしがコメントしたことに対するその方へのコメントへの返事です。ですが、あまりはっきりしてこなかった私の考えをまとめたものなので、それ以外の方にも是非読んでいただきたいと思います。
誤字脱字を修正(12月24日) 

コメント欄に書くのが筋だと思いますが・・・とにかく長くなってしまったので・・・。

まず一番目にわたしが気にしているのは、Bに移転する・Nに移転する、ということではなくて、仲の良かった人たちの数人が今現在反目しているということです。
「言い合いの応酬になるのはやめましょうよ。」という私のコメントには、Sさんが書かれた「見限られた非」と言う言葉に対してのものです。N鯖にいる人には「非」があると、取れる言葉だったからです。これを見たNの人は「俺らが悪いのかよ!」というキモチになるのでは、と思いました。
同じく、Nにいる人がBに移転した人を「裏切り者」と呼んだこと(わたしは耳にしたことはないのですが)に対しては、そんなことを言うべきことではないと思いますし、同様の発言を聞いたら、「そんなこというのはやめようよ」とお話しています。Bで遊んでいるそう言われた方の気持ちを考えると、とても辛いことだと思います。
そういう意味の「言い合いの応酬になるのはやめましょうよ。」ということなんです。

また、ゲームシステム(戦闘や生産など)が本来の意味で機能していないのですから、『N鯖は終わっている』と考えていいのだと思います。
しかし『頼れるのはコミュニティーだけです。』のように、仲が良い人といっしょにクエストをしたり会話をしたりする楽しみは、当然ながらゲームシステムが機能していないN鯖でも楽しめるのです。それが、「移転しないでN鯖で遊べるよ」と思う理由の大半のものではないでしょうか。
『だけです。』という言葉のなかには、仲の良い人と楽しむだけで他の人との関係はどうでも良いのか?というお考えがあるのだと思います。しかし、それは楽しむことを目的としてゲームをしている限り、他人に強制すべきことではなく、ある程度は仕方がないことだと思いますが、いかがでしょうか。もちろん、仲の良い人以外とも楽しく遊んでいけることに越したことはないと思っていますが。

そこで『頼れるのはコミュニティーだけです。ですが・・・』の『ですが・・・』については、上にも書いたように、B鯖に行った人がN鯖にもどられたときに、N鯖の人が「裏切り者」という発言したということは、ほんとうに悲しいことです。

このブログをみているN鯖の人にも再度お伝えしたいのですが、「そんなこと言うのやめましょうよ!」
たとえ何があったとしても(金銭的なトラブルとかアイテムを消されたという実被害は別にして)、相手も人間だし、何らかの思いで行動して、それぞれが「楽しむためにゲームをしている」のですから。
気になったことがあったら、ものごとがすべて解決しないまでも、自分で心に整理がつけられるように、直接相手と話をしてみましょうよ。
そしたら、解決したらそれはとても良いことだし、解決しなかったら「もういいや」って思えるようになるんだと思います。

『事実と違う、というところがあれば、反論していただけると助かります。』に対してですが、上にも書いたようにゲームシステムとしては、ご指摘はまったくの事実で、反論することはありません。
ただ、ゲームを遊ぶということは「楽しい」という思いをもってやることなので、そうした事実があるからといって、移転をどうすると決められるわけではないですし、「わたしはこうしているのが楽しい」という思いを誰にも否定はできないはずです。
『事実のみを元に話しています。』とおっしゃるのはそのとおりなんですが、そういった相手の気持ちもあるので、事実のみで片方だけで話をしても、仕方がないんではないかと思いますが・・・いかがでしょうか。
わたしが双方をからお話を聞いた限りでは、もともとはお互いが相手の気持ちを考えなかったことに、今回の反目が起因しているように感じられて仕方がないのです。
そうした相手の感情を考えつつ、自分の感情を持ちつつ話し合いをすることが、『感情的に話し合う』の「感情」とは違うということは、明らかだと思います。

関係の修復に関しては、B鯖・N鯖両方ではいろいろな方と関係のあり方についてお話をしており、それを放っておいているつもりはありません(ここで、修正前にはB鯖の方のお名前を出しましたが、その方ががどうの、といってるわけではありません。わたしは、彼自身のお考えも伺っており、Nの人との関係を修復したいと考えていることを承知しており、何度も相談をさせていただいてます。変な意味に取らないようにお願いします)
ただ、わたしは反目し合っている方の、親兄弟でもありませんし、わたしがゲームをするのは楽しむためなので、そうした仲裁を徹底的にしようとはしていません。そうした仲裁をしなければいけない義務はわたしにはないのです。そうした争いがわたしの目の前で起こると「嫌な気持ち」や「悲しい気持ち」になるので、仲直りしてもらいたいと願うのです。

意見交換会も、自分や仲の良い人が「無料キャラクター転送プログラム」に対して、どのようなリアクションを取るのか・みんながどう考えているのか、ということを知りたいので、わたしが知りたいと思うのなら他の人も知りたいんじゃないかな、と思い、開催に協力しました。 そして、さまざまな建設的な意見があり、意見交換会を引き続き開催できたら、有意義だという結論にもなりました。

公聴会ではありません。意見交換会なんです。B鯖に行った人を責める場にするつもりも、B鯖に行った人の悪口を聞く場にも、もちろんするつもりはありませんでしたし、そうならないように進行していただいたはずです。
B鯖の方々に「参加をご遠慮ください」(記事の最後のほうに、そのお渡しした文章も載せておきます)とimooさんを通じてご連絡していただいたのは、N鯖にいる何人かの方がB鯖の方を嫌っているので、B鯖の人が会議の場にいたら、意見を出し合うということにならなくて悪口の応酬になることを危惧してのことです(imoさんにB鯖へのご連絡をお願いしたのはわたしからです。imoさんはこころよく引き受けてくださり、とても助かりました。)

ところで、前に記事にも書いたように、現在わたしはクリスマス動画の編集をしています。
わたしにとって動画編集は楽しいことです。しかも、ここ3年ばかりで続けている、わたしのなかのイベントなんです。楽しみにしているよと言ってくださる、現在SWGで遊んでいない方もいらっしゃいます。当然、素人のお遊びですから、クオリティうんぬん言われたら何もいえませんが・・・。クリスマス動画であるため、クリスマスの時期には、期待してくださった方や撮影に参加していただいた方に、プレゼントとしてご覧いただきたいと思っています。

なので、前の記事で『本来ならば、お約束したように、急ぎ議事録をまとめ、この場で公開しなければならないのですが・・・ ゴメンナサイ! クリスマス動画の編集を先にさせてください』と、議事録の公開が遅れることを報告したのです。
わたしにとっては、議事録の至急の公開よりも、クリスマス動画の公開のほうが、優先順位として先にあるのです。はっきり言って、ケンカの仲裁をするために何かするよりも、ものを作っているほうが楽しいんです。絵を描かれる人なら、おわかりいただけると思います。

そもそも議事録に関しては、開催を伝える記事にも書いたように、「まとめて閲覧できる形で発表します。」とルミナリア関係者に、出された意見の内容を伝えるため、として記述したものです。それが、imoさんのお話を聞いて「興味があるひと全員に公開してもいいかなぁ」と思ったのです。
それに、それほど議事録の公開が遅れたとしても何も問題は起こらない、とも考えていました。
意見交換会は、誰かを裁く場にするつもりもなく、そうなったら止めると、B鯖の方にもお伝えしていたからです。
意見を出す方のなかには、B鯖にいる方を嫌っている方もいるでしょうが、その「嫌っている」という気持ちはその人のものです。その気持ちを持ったままで、「無料キャラクター転送プログラム」に対してどのようなリアクションを取るのかなどの、意見が頭に浮かぶのではないでしょうか。
「嫌い」というその人の気持ちは、わたしがどうこうできるものではないんです。
とうぜん、「こんなことをしたからあの人がキライ!」という発言は、「無料キャラクター転送プログラム」に対してどのようなリアクションを取るのかの意見でもなんでもないので、そういった発言をしないように開催前に注意事項として発表していますが。
B鯖の方が耳にしているように、B鯖の人を嫌いだと言っている方は何人かいらっしゃいます。
万が一、そうした方が意見交換会の場で「こんなことをしたからあの人がキライ!」と発言したとしても、それを聞いた人は「ふ~ん、あの人はそう思ってるんだなぁ」ぐらいの気持ちで聞いているはずですし、その発言があったとしても「じゃあ、みんなでB鯖に行くのはよめよう!」とか「あの人はそんなことしたんだからわたしも嫌いになるよ!」というものではないからです。
N鯖の方もB鯖の方もそれぞれ仲間内では、相手に関して何か言ってるのだと思いますし、そんなことは相手が言っているからこっちも言っているぐらいの気持ちで会話していることでしょう。
相手への悪口なんて、そんなものだと、わたしは思っています。
だからですが、はっきり言って、それほど意見交換会の内容を気にするのは気にし過ぎではないですか、とわたしは考えましたし、imoさんにもそういった覚えがあります。
なので、議事録の公開が遅れたとしても何も問題は起こらない、と考えるのです。

議事録が早く見たい!といわれれば、議事録はなるべくはやくまとめて公開しますが、わたしのなかでの「なるべく」です。
別段、遅くなっていることに意図はありません。
わたしはゲームのことばかり考えているわけでもありませんし、ほかにもやらなければいけないことや、やりたい楽しいことがたくさんあるからです。
しかも、imoさんには議事録を見てもらうとはお話しし、また、意見公開会の場では「きょうのまとめは、クリスマス後に公開します」とはお話しましたが、議事録の全文公開などは誰ともお約束した覚えはありません。
それなにの、早く議事録を出さないのはお前の怠慢だ! 何か意図があるに違いない! と受け取れるコメントには嫌な思いがしますし、私がブログで遅れを詫びる記事を書いているのになんででそう言われなければいけないんだと、腹が立ちます。

こうしてお返事を書いているSさんにはもちろんのことですが、N鯖・B鯖両方の方にもお前はなんていうことを言うんだ! と嫌われ非難されるのは承知で、次の一文を書きます。

楽しむためにやっているゲームで、そんなくだらないことでケンカしてたらおもしろくなくなってしまうんではないですか? 嫌いな人がいたら無視していたらいいし、関わらなければいいでしょ?

客観的にこの対立を眺めている人のなかには、わたしと同じように、こう考えている人も少なくないと思いますし、そうしたお話を数人としたことがあります。こう考えるのは、わたしだけではないと思うんだけどなぁ。

「話したくない人は無視リストに入れればいいでしょ」という発言は、確かに実際意見交換会でありました。でも、そのための無視リストではないんでしょうか。わたしも、B鯖にどうのに関係なく、嫌いだと思っている日本人数人も無視リストに入れておりますが、それが問題でしょうか。
そうしたら、ケンカにもならないし、嫌な思いをすることもないし、そのことで他の人に迷惑をかけることはないのではないでしょうか?
そうしたお話が伝わっているということは、どなたかが意見交換会の内容をお伝えしているのだと思いますが、冒頭に書いたように、建設的な意見がでた会となったことはご存知ではないのでしょうか。

さて、ここまではっきりと自分の気持ちを書いてしまったので、この大好きなゲームについてわたしは今後どうするのか、と考える時がきたように、思います。

とりあえずは、動画の編集と公開はこの記事を書いていたので多少遅れますが、意見交換会の議事録のまとめも遅くなってもなんとかするので、その点はご安心ください。

この記事のコメント欄は荒れるのが予想されるので、ルミナリア関係者の方のみは直接メールでご意見をいただければ助かります。また、コメント欄を意図的に停止するつもりはありません。

 

以下は、お願いしてB鯖の方に送っていただいた文章の全文です。 (表記を直しました)

-------------------

こんにちは、NaritusのCheetahです。ごぶさたしています。

先日わたしのブログで発表したように、12月20日のメンテ明けよりNaritusギャラクシーのベスティンカンティーナにおいて、「N鯖プレイヤー全体意見交換会」を開催する予定です。
この「N鯖プレイヤー全体意見交換会」は、先日発表のあった無料キャラクター転送プログラムでNaritusギャラクシーが転送元対象に設定されたことを受けて、有志により企画されたものです。
その趣旨は、Naritusギャラクシーで遊んでいる人は今後どうしたらいいのか?という誰もが抱く思いに対して、他の人はこんな風に考えていますよといった、個人の意見や各City・ギルドの意見を交換しあい、今後どうやってStar Wars Galaxiesを遊んでいくのかの個人の判断材料を増やしてもらいたい、というものです。

もちろん、Naritusギャラクシーで遊んでいる方々だけの意見だけではなく、BriaやScyllaギャラクシーなどで遊んでいる方の意見も、当然、重要な判断材料として、参考にさせていただきたい意見です。

しかし、皆さんがご存知のとおり、Naritusギャラクシーで遊んでいる方々のなかには、Briaギャラクシーで遊んでいる皆さんに対して、悪感情を持っている方が何人かいらっしゃいます。皆さんに悪感情を持っている、そのような方たちも、意見交換会に参加されることが予想されます。
そうしたときに、意見交換会の場や公開チャットなどに、みなさんがいた場合、その方々がみなさんを気にして、意見を発表しないことがあるかもしれません。

先にもお伝えしたように、この意見交換会は、Naritusギャラクシーで遊ぶ方々が移転等
をどう考えるか、の判断材料を集約する場にしたいと考えています。
そのため、わたしは、その場において少しでも意見が少なくなってしまうというリスクを避けたい、と考えました。

そうしたことから、ほんとうに皆さんには申し訳ないことなのですが、今回の意見交換会への参加をご遠慮願えたらと思い、ご連絡させていただきました。

もちろん、意見交換会での意見には、皆さんへの悪感情からBriaギャラクシーへの移転を否定する意見も出ることは、予想されています。そうした意見は、悪感情から出たものであるために、そう重要なものではないかもしれません。しかし、意見交換会ではそうした意見も受け入れながらも、誰がどのように考えているか、という判断材料ともなるのだと思います。
しかし、そうした発言からさらにエスカレートした発言が出ることを心配される方がいるかもしれません。そのため、皆さんを糾弾したり非難する発言の禁止を事前に呼びかけたり、発言中にでも停止をかけるなどの注意を怠らないように、意見交換会を進行して行こうと考えています。

皆さんとNaritusギャラクシーで遊ぶ方々との交流がこれからも続くように、心から願っていますので、どうかご理解いただければと思います。

Cheetah Oppi
12月19日

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/24 03:04】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/24 03:22】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/24 06:23】 | # [ 編集]


もう考えたくないので、ここに簡単に書きます。
このコメントのわたしは「毒吐き」です。

誰に責任がうんぬんなどは、どうでもいいことです。あまりにくだらない状況で対立をしているの見ることに、もうあきあきしました。
どなたが間違った情報をもとにブログを書こうが、それは書く方の責任です。
その方が、あとで責められようがどうなろうとかまいませんが、ブログとしてその人が意見を発表するならば最終的にはその方が責任をとらなければいけないことです。まわりがそのブログに書かれることを危惧して、それを回避しようなんて行動をとらなきゃいけなくなるなんて、なんて皆さん友だち思いなんでしょ。そんなに友だち思いなら、かつてともに遊んでいた方たちにも同じように考えて、お話をしてあげればいいじゃないですか。
そのブログで書く内容が大きな問題になるのでそれを避けたいとしても、あとでそれを描いた人を非難して、別の方がそれに関してコメントでもすればいい話でしょ。間違った情報でトンチンカンな事を言いたいのなら、言わせてあげればいいんです。そんな風にものを考える人なんですから、今後それだけでは済まない状況も作り出すことがあるでしょう。そんな人がお友だちで、いっしょにゲームをしていて楽しいのであれば、そのままにしておいてもいいでしょう。
直接向き合って会話していない限り、いつまでもこんな状況が続くのであり、解決などはできないんだと思います。解決しなくても、相手を気にしないでいるだけで、事は収束するのに。

とにかく、もうこんなくだらない状況には付き合いたくありません。
【2008/12/24 06:29】 URL | Cheetah #m2vgh72k [ 編集]


コメントくださったかたへ
もともとの記事でも、あなたに対して、責任の所在がどうの、非難がどうの、という風に書いたつもりはありませんが、気になるということなので、直せるところは、直してみました。

ただ記事にも書いたように、もともとはお互いが相手の気持ちを考えなかったことに今回の反目が起因していると感じられるので、その点ではあなただけではなく双方を非難していると、私が考えていると思っていただいて結構です。
【2008/12/24 06:55】 URL | Cheetah #Y2n9T2rA [ 編集]


わーい!クリスマス動画出来てるかなぁ~とやって来たら…
む~、難しい状況になっているのねん。
まさにチーさんの言う通り、
「言い合いの応酬になるのはやめましょうよ」
って事が結論だと思うんだが。

それよりも残業終えて帰ってみたら、
家族みんなインフルエンザで寝込んでいる。
そのせいで、こんな時間にほとんど手の付けられていない
クリスマスケーキを食べているんだよ。
太らせる気ですか?
【2008/12/25 01:03】 URL | Rago #- [ 編集]


メリークリスマス!
動画楽しみにしてますよ~
【2008/12/25 01:38】 URL | scathacha #- [ 編集]


メリクリ!
動画っ動画っ

これにて。
【2008/12/25 02:37】 URL | Carlo #- [ 編集]

メリークリスマス
お茶ドゾ( ゚Д゚)⊃旦 。ケーキはオアズケw。

今回はプレイスタイルの違い、ちょっとした行き違いでゴチャゴチャしているみたいだけど、
まずはクリスマス動画を楽しみにしています。あせらず満足のいく作品に仕上げてくださいな。
去年は参加出来なかったからねー、楽しみに待ってます。
クリスマス、正月と続く期間、無理せずに自分のペースでやりたいことをやってくだされ。

とりあえずSWGで気の会う知り合いと一緒にワイワイ遊ぶ、それは皆求めている事だと思う。
私怨で憎しみ合う、IMPとREBは仲悪い、立派なロールプレイなんじゃないかなw。
それが行き過ぎる事も有るだろうけれど、SWGが好きなのは皆一緒なワケだし、
その辺上手く折り合いをつけて、自分が心地良いと思う居場所で遊んで欲しいと思います。

あ、メール送ったんで読んでくださいねー。
【2008/12/25 05:31】 URL | Wizti #NkOZRVVI [ 編集]


●Mr.Rさん
うい~、難しい状況でしたが、なんとかw
クリスマス動画は遅くなってしまいましたが、昨晩アップいたしました!パチパチ!
どうぞお楽しみください~。
>家族みんなインフルエンザで寝込んでいる.
うわぁああ。大変だと思うんですが、看病をしっかりやってあげてください。
>太らせる気ですか?
太ってなかったんですか・・・。早起きして乾布摩擦を続けていれば、きっと・・・。

●ささっち監督
うひゃ、クリスマス動画なのに、クリスマスに公開できませんでした。
劇場公開日までに映画が完成しなかったみたいな・・・。ううう

●かるろっち
ういー、がんばったけど遅れましたw かるろっちにも撮影参加してほしかったよ!!

●Wizさん
ケーキ・・・たっぷり食べました!!
お騒がせいたしましたw いろいろとありがとうございました。メールも送っていただきありがとうございます。あの件は、また後ほど別にご連絡いたします~
【2008/12/27 02:09】 URL | Cheetah #Y2n9T2rA [ 編集]


喧嘩状態ってのはばぁさんから聞いてましたが・・・
とりあえずある程度収束したみたいでよかったです。
休止組みな私も現状気になりますからねぇ・・・
議事録のんびり待ってますのでお願いしまする。
追記書くとこ間違えたので直した・・・
【2008/12/30 18:14】 URL | kura #wLMIWoss [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cheeta.blog33.fc2.com/tb.php/311-05073424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

