プロフィール

Cheetah

Author:Cheetah
MMO:StarWarsGalaxies
KATANA->Naritusに引越し
Cheetah Oppi/Cheetan Oppi あと2キャラいます

●日本語化関連リンクページ
SWG 日本語化 wiki
SWG日本語化計画Gin-ga支部
SWG日本語化計画Imoko支店
SWG日本語化計画シンフォニア支所

SWG日本語化計画Cheetah支所
まとめの最終更新日:
12月14日02時

MMO?:Second Life
Chee Ophelia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセウカウンタ

Time after Time
MMO「SWG」と「Second Life」での生活を、不定期に書き込んでいます

SWGの日本語化について(その1)
いまさらながら、SWGの日本語化について書いていきます。

私が日本語化の作業をしていたのはもう1年以上前のことです。
その後はシンフォの「SWG日本語化MODシンフォニア支所」さんが、文字化け回避や、日本語モードでのクラッシュ回避などの、重要な作業を行ってくださっています。

時間的な問題もあり、私には以前のように日本語化を積極的に作業することができないと思います。

そのため、私ができないのであれば、「SWG日本語化MODシンフォニア支所」さんのお手伝いをやってもいいかなぁ、と思っている方にその内容や方法を少しでも理解できるようなマニュアルっぽいものを作れたらいいかなと思い、数回にわたってこの記事を書いていこうと思ってます。


●基本概念(私の理解の範囲ね)
ゲーム内で表示される文字情報は、基本的に「C:\Program Files\StarWarsGalaxies」内の「.tre」ファイル群に格納されている、「.stf」データに含まれています。
「.tre」ファイル群にはEAJがかつて翻訳した日本語の「.stf」データも含まれていますが、その内容が古いうえに現状では未収録の英語の文字情報があるため、文字情報表示に関してはいろいろな問題が起こります。
例としてあげると、現状では初期状態で日本語クライアントを起動すると(正しくは初期状態では日本語モードではクラッシュが起こります。これについては下で説明しています)、

 a bouty hunter

と表示されるべきところが、

 a bouty huntermob/creature_names:[smuggler_patrol_ch_2]

と表示される場合があります。
こうした表示になってしまうことを、「文字化け」と呼んでいます。

この「文字化け」の表示には意味があり、

 a bouty hunter対応するstfデータ名:[stfデータ内のname値]

という内容になっています。 
つまりこの例では、

 「.tre」ファイルにあるstfデータ内のmob項目のcreature_namesというデータが、
 日本語クライアントに正しく認識されていない、

ということを示しています。

本来は日本語クライアントで起動した場合は、EAJがかつて翻訳した日本語の「.stf」データを参照して文字を表示することになっていますが、その「.stf」データがゲームのアップデートにより古くなり、ゲームが要求する参照文字が、EAJがかつて翻訳した日本語の「.stf」データに存在しなかった場合に、このような現象が起きているようです。

そのため、今後のアップデートにより追加・変更された文字情報に関しては、日本語クライアントを使用する限り、必ず「文字化け」の状態になってしまい、見にくい表示のままゲームをせざるを得ないことになってしまいます。

さらに、GamUpdate13の際には、追加・変更された新しい「.stf」データと、EAJがかつて翻訳した日本語の「.stf」データに不整合が起こり、その結果、日本語クライアントが起動できない、ということになってしまいました。

そのため、

 1.日本語クライアントを使って、
 2.日本語チャットを使用し、
 3.ゲーム内の文字情報を「文字化け」なしで見る

ために、SWG日本語化MODシンフォニア支所では日本語化基本セットを配布しています。

また、日本語クライアントを使用せず、英語クライアントを使用して日本語チャットやEAJがかつて翻訳した日本語での文字情報を見ることができる設定ファイルも存在しており、上記の方法がSWGを現実的に日本で楽しむ唯一であるとは言うことはできません。〈追記〉Ignatzさんにご指摘頂きました。現状では、EAJがかつて翻訳した日本語での文字情報をそのまま表示すると必ずクラッシュするようです
しかし、私も以前、上記の英語クライアント用の日本語設定ファイルを導入したことがありますが、チャット使用時の不便さなどがあり、すぐに使用をとりやめたことがあります。


●SWG日本語化MODシンフォニア支所が採用している方法
SWG日本語化MODシンフォニア支所が採用している、「文字化け」を回避しつつ、日本語クライアントをクラッシュさせない方法は、

 1.該当するstfデータを「.stf」ファイルとして書き出し、
 2.「C:\Program Files\StarWarsGalaxies\string\ja」内に特定の配置で入れる、

というものです。
こうすることで、日本語クライアントにstfデータを正しく認識させることができています。

実際は、単純に新しくなったstfデータを「.stf」ファイルとして書き出しているだけではなく、EAJがかつて翻訳した日本語stfデータを英語のデータとマージしたり、新規のstfデータの英語部分を翻訳して新たなstfファイルを作成しています。

なぜ、これで日本語クライアントでstfデータを正しく認識できているのかに関しては、私には仕組みがよくわかっていないので、これについては言及は避けさせてもらいます。

●GamUpdateなどによる新規のクエスト
EAJによる翻訳がなされていないクエストに関する情報などは、当然ながら、英語で作成されています。
したがって、英語が堪能でないユーザーにとっては、それが簡単な英語であったとしても、敷居の高いものになっています。

現状のようにユーザーが極端に少ない状況では、すべてを翻訳して日本語化する必要はないと思います。
しかし、実際にゲームをやっていると、ゲーム内で行われるイベントなどを進めるための基本的な解説が英語であるために理解しにくく、その意味を確認するためにチャットで誰かに内容を尋ねるということを頻繁に行っています。

こうしたことを考えると、新しいクエストもやっぱり日本語で表示されているといいなぁ、という思いがあります。




今回はおおざっぱに概念的なことを書きましたが、次回からは、実際にどうやってstfデータにアクセスしていくかということを、ちまちまとまとめて行きたいと思います。

また、例にした「文字化け」の解説に関しては、Gin-gaさんのブログ記事より引用改変させていただいております。

なお、間違いや指摘等があったら、コメントに入れていただけると助かります。
この記事に対するコメント
英語モードでEAJの翻訳した…
解説ご苦労様です。

英語モードでEAJの翻訳した日本語を利用すると、通常の日本語モードと同様にクラッシュします。
英語モードでは、日本語が見えて打てるところまでで我慢した方がいいです。
★GU13のクラッシュ原因はEAJの日本語文字列なので…
【2010/04/14 19:23】 URL | Ignatz #tq.wWN0g [ 編集]

おお!ありがたいです!
ブリア鯖のtomo-akiと申します。SWとジェダイの大ファンですw

自分も時間のあるときに少しでも日本語化のお手伝いができればと思ってました。

ただパソコン苦手で分からないところが多く挫折してました。チータさんの記事読んで勉強し日本語化に挑戦してみます!

【2010/04/30 09:35】 URL | tomo-aki #IOg9bXQk [ 編集]

続き書きましたが・・・
igさん、まいどどうもです。

tomo-akiさん、ご返事がとても遅くなりました。
私もパソコンは苦手です! あまり信用されていませんが、Windowsを使うのはSWGをするときだけで、普段はMacでデザイン用のソフトを使っているだけです。
そんな私でもできたのですから、たぶん誰にでもできるんだと思います。
最近は頻繁にアップデートがなされているので、遊びながら日本語化をしていくのは結構大変だと思います。なるべく複数の人たちで効率良く作業ができれば、いま作業をしてくださっている人たちも楽になると思います。
まずは作業の仕方を理解してもらってから、インゲームで作業をしている方々と連絡をとってみるといいかもです。
鯖関係でいろいろと対立がありましたが、SWGで遊ぶことは共通しているので、今度こそは対立なしに、文字化け回避や日本語化作業がうまくいくといいなぁ、と思います。
【2010/06/06 19:12】 URL | Cheetah #Y2n9T2rA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cheeta.blog33.fc2.com/tb.php/325-21a3ce4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

