プロフィール

Cheetah

Author:Cheetah
MMO:StarWarsGalaxies
KATANA->Naritusに引越し
Cheetah Oppi/Cheetan Oppi あと2キャラいます

●日本語化関連リンクページ
SWG 日本語化 wiki
SWG日本語化計画Gin-ga支部
SWG日本語化計画Imoko支店
SWG日本語化計画シンフォニア支所

SWG日本語化計画Cheetah支所
まとめの最終更新日:
12月14日02時

MMO?:Second Life
Chee Ophelia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセウカウンタ

Time after Time
MMO「SWG」と「Second Life」での生活を、不定期に書き込んでいます

SWGの日本語化について(その2)
いまさらながら、SWGの日本語化について書いていく、第2回です。

私が日本語化の作業をしていたのはもう1年以上前のことです。
その後はシンフォの「SWG日本語化MODシンフォニア支所」さんが、文字化け回避や、日本語モードでのクラッシュ回避などの、重要な作業を行ってくださっています。

時間的な問題もあり、私には以前のように日本語化を積極的に作業することができないと思います。

そのため、私ができないのであれば、「SWG日本語化MODシンフォニア支所」さんのお手伝いをやってもいいかなぁ、と思っている方にその内容や方法を少しでも理解できるようなマニュアルっぽいものを作れたらいいかなと思い、数回にわたってこの記事を書いていこうと思ってます。

前回は、概念的な説明をしました。
今回は、必要なツールを揃えるところだけ、紹介します。


●必要なもの!
文字化け及び日本語化に必要なものを、まずは揃えていきましょう。

・SWGのプログラム一式
 これはかつての日本語版のCDやDVDからインストールしてもいいし、SOEの公式サイトからトライアル版をダウンロードしてもいいでしょう。
 一番重要なのは、SWGの最新版のアップデートが適用されていること!
 (日本語版のCDやDVDからインストールした場合、ひたすらアップデートの時間がかかるから、トライアル版のほうがおすすめかな?)


・TRE Explorer.exe
 このツールは、SWGのプログラムからstfファイルを書き出すためのツールです。
 ここからダウンロード
 (Modsource.orgのModSource.org Forum→Star Wars Galaxies Modding→Modding Tools→TRE Explorerにあります)
 このツールは日本語OSで動かすのに、MS製の何かをいろいろ入れないといけないようです(わたしは詳しくないので説明できませんが)。英語ですが説明書きがありますので、そちらを参考にしてください。
 ちなみに、日本語OSでこのツールを動かすと必ずエラーが表示されます。でも、そのエラーは表示されるだけ、実際はちゃんと動いてますので、ご心配なく。


・stfedit_j.exe
 これは、書き出したstfを、日本語で編集できるツールです(開発者のki-kiさんに感謝!)。
 ki-kiさんのホームページでの公開が終了してしまっているので、現在は公式には入手できなくなっています。
 たぶん・・・ki-kiさんは転載の許可を出してくれると思うので、スカイドライブのここからダウンロードできるようにしておきます。
 だいじょうぶだよね! ki-kiさん!

とりあえず、この3つが揃っていれば、作業は可能です!

でも、実際にはすでにある程度、文字化け及び日本語化されたstfファイル群が、「SWG日本語化MODシンフォニア支所」さんに存在しています。そちらを使わせてもらって作業を進めれば、効率的ですよね。
ということで、こちらから日本語化MODを適用しておきましょう。
日本語化MODの適用の仕方は、「SWG日本語化MOD導入手引き」をご参考に!

次回は、これらを使って実際に作業をしてみましょう。

短くてごめんなさいね~
この記事に対するコメント
リンクが変
あー、なんだかわかんないけど、MOSシンフォさんのリンクがうまくできてません。
なんでだー
【2010/06/06 20:36】 URL | Cheetah #Y2n9T2rA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cheeta.blog33.fc2.com/tb.php/326-3ac6b450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

