プロフィール

Cheetah

Author:Cheetah
MMO:StarWarsGalaxies
KATANA->Naritusに引越し
Cheetah Oppi/Cheetan Oppi あと2キャラいます

●日本語化関連リンクページ
SWG 日本語化 wiki
SWG日本語化計画Gin-ga支部
SWG日本語化計画Imoko支店
SWG日本語化計画シンフォニア支所

SWG日本語化計画Cheetah支所
まとめの最終更新日:
12月14日02時

MMO?:Second Life
Chee Ophelia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセウカウンタ

Time after Time
MMO「SWG」と「Second Life」での生活を、不定期に書き込んでいます

動画制作の個人的メモ
ようやく動画の修正も終わらせたので、ちゃんと作業の記録を残しておきます。が、人に説明するほど、よくわかっていないので・・・。
とにかく動画作成の流れを自分用にメモメモ。読んでもあまり参考にはならないかもしれないけど、とりあえず次に動画作成予定の某リース監督向けに・・・(ほんとにメモなのでごめんなさい。

もっと便利なやりかたや、もっと便利なソフトがあったら、遠慮なくご指摘くだされ(お金がかからないやつでW

今回の動画作成に使用したもの一覧
●素材作成用
Fraps ver.2.7.2  SWGのゲーム画面撮影用のソフト。
AVICapt.exe  雪の降るスクリーンセーバーを撮影したフリーソフト(※Premiereでうまく読めるファイルができないので要変換)
雪の降るスクリーンセーバー2種類  フリーソフト。うわ間違って消しちゃった・・・
PowerDirector  スクリーンセーバー動画を変換するためだけに使用した動画編集ソフト(使い慣れてるけど機能不足で今回の編集には向いてなさそう、動画のサイズ変更できないし・・・)
iTunes  フリーソフト。音楽取り込みに使用。

●編集用
QuickTime ProとQuickTimeプレイヤー(on MacOSX10.4)  音楽編集用に使用。コンガコンガを短く編集。
Adobe Premiere Elements 3.0  動画編集用(Photoshop Elementsとセットの乗り換え用のやつをアマゾンで購入、秋葉原のお店より安かった。しかも初めて使った)

●書き出し加工用
DivX 5.2.1  エンコード(?)用コーデック。PowerDirectorについてきたもの。
AviUtl ver.0.98d  フリーソフト。Wizさんに教えてもらった。AVIファイルを加工するソフト。動画と音楽を分離したり、合体したり、エンコードしたりできる。
SCMPX.EXE  フリーソフト。Wizさんに教えてもらった。音楽ファイルを加工するソフト。WavファイルをMP3ファイルに変換できる。

●サーバーにアップ用
FFFTP  フリーソフト。Wizさんに教えてもらった。サーバーに簡単にデータを送れる。

●そのほか
Windows Live Messenger フリーソフト。みんなと連絡用。とくにWizさん。
Microsoft Messenger(on MacOSX10.4) フリーソフト。上に同じ。
Synergy ver.1.3.1 フリーソフト。複数のPCやMacで1セットのキーボードとマウスを共用できるようにするソフト。フル画面でSWGをWindowsでやっていても、仕事仕様のMacでメッセを起動しといて、マウスを持ち替えずにそのまま入力なんかもできます(まあモニタが2つあるからこそ便利なんだと思うけど・・・。
SWG これはないと困りますね・・・。
外付けハードディスク これがないとPCのハードディスクが容量いっぱいになってしまって大変なことに・・・。かなり容量くいます動画って・・・わたしは使ったものだけ集めても100ギガぐらいに容量に・・・ガクガク

今回の動画制作の流れ一覧
●撮影
FrapsでSWGのフル画面モード(1280×1024ピクセル)で撮影。
Frapsの設定は、Full-sizeで30fps。あとの設定はチェックなし。
後になって気づいたけど、Frapsって1280×1024ピクセルのゲーム画面はそのまま録画できないらしい。自動的に、動画が640×512ピクセルで保存されてた。以後、テストして動画のピクセルサイズを確認すること。
次に、雪の降るスクリーンセーバーをAVICaptで撮影。Premiere Elementsで読み込んでもうまく動かないファイルしかできないので、PowerDirectorで読み込んでDivX形式で書き出し。さらにそのファイルをPremiere Elementsに読み込んでリサイズして書き出し。
で、動画素材完了。

●編集
iTunes(MacOSX)を使ってAAC形式で取り込んだ音楽ファイルを、QuickTimeでAiff形式に変換。さらにQuickTimeプレイヤーで短く編集。もしかしたら超驚録というソフトの無料版も使ったかも(いまは超驚録は有料)。
Premiere Elementsで動画素材と音楽を組み合わせて、編集。そのままスムーズにいくかと思ったら、そう簡単には行きませんでした。Frapsで撮影した素材の一部が壊れているかして、書き出すとエラーになる。そのため、その素材をPowerDirectorで編集しなおして、書き出しして再配置。
で、編集完了

●加工
Premiere Elementsから、動画を「Microsoft AVI」「圧縮なし」「オーディオ出力なし」で書き出し。
Premiere Elementsから、音楽を「WAVE」「圧縮なし」で書き出し。
動画ファイルをAviUtlで開いて、DivX圧縮。「Home Theater」「ビットレート:2500」として、動画のみ圧縮。
音楽ファイルをSCMPX.EXEでMP3圧縮。設定は・・・、忘れた・・・。あう
できたAVIファイルとWaveファイルをAviUtlで、「AVIファイルの合成」して、完成。パチパチ

●HPにアップ
TOK2(http://tok2.com/)の無料ホームページ作成を登録(登録完了までにしばらく時間がかかった記憶が・・・)。FFFTPにFTPの設定をして、動画ファイルを自分のHPスペースに転送。
ブログにリンクを貼って、公開。・・・・2日で削除される。直接リンクした上にindex.htmlをTOK2に作らなかったのが原因?。
再度登録するが、いくら待っても登録完了せず。メアドが同じなのが悪いのではということで、Hotmailを作り直して再度登録。すぐ登録完了。
ちゃんとHPを作らないと、また削除されちゃうので、形だけHPをつくって(Macに入ってるDreamweaver MXでてきとうに作成)アップ。
再度、公開。

●修正
公開したけど、直したいところがあるので、動画修正。
クレジット部分は、使い慣れたAdobe Illustrator CS(MacOSX)で作って、PSD形式で書き出してPremiere Elementsに読み込み。色味などを追加で直して、完了。で、またまた公開。


これぐらいかな? あとは、みんなの応援と朝まで付き合ってくれたWizさんのおかげ・・・。
この記事に対するコメント

ふむー(感心しつつ流し読みなわけですが・・・)
そういえば昔動画を録りたいって言ってた友人に動画用の曲を作曲するよ!と言っていた様な気がしたのを思い出しました。

監督の録りたいテーマにあわせて作曲してみるのも面白そうだなぁ~と思ったのでした。
動画を録るほうはパスですけど・・・編集ならまだしも・・・

って全然関係ない話ですみませぬ
【2007/01/07 02:08】 URL | alfe #CBRGpX.o [ 編集]


●alfeさん
おおう、すごいー。動画作るときに、音楽も作り出していくのってむずかしいだろうなぁー。曲のイメージから映像を考えていくだけで、もういっぱいいっぱい・・・。ウヒヒ
【2007/01/08 01:24】 URL | Cheetah #- [ 編集]


いやーホントに動画編集おもしろいですよねー^^
チータさんの製作過程を参考に今後の製作に役立てたいとおもいますw
【2007/01/08 01:28】 URL | えあろ #- [ 編集]


うふふ。
先に動画だけ撮ってしまって後は音楽制作へ丸投げなんてことも出来たりしますね(笑)

長いのは難しいから短いムービーにあわせて作曲してみるってのも面白そうだな~と思って。
あ、なんだかんだ言ってますけど作曲に挑戦して最後まで出来上がったことはまだ1度もありませんから!
【2007/01/08 03:26】 URL | alfe #CBRGpX.o [ 編集]


お役立ち情報ありがと!
ウィンドウモードのまま,お試しで適当に撮ってたサイズがやたらと小さいことに疑問を持ってました。自動的にハーフサイズになってたんだな。
編集にはPowerDirectorを使うつもりー。またいろいろ教えてください。
【2007/01/08 11:29】 URL | wreath #iCprdktc [ 編集]


●ピーターパンさん
・・・ミュージカルも無理ですからね!!ぎゃはは

●リースさん
わかることであれば・・・いくらでも・・・。むずかしいことはWizさんにヘルプを出すのだー(ウヒヒ
【2007/01/09 01:31】 URL | Cheetah #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cheeta.blog33.fc2.com/tb.php/71-458191db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

