プロフィール

Cheetah

Author:Cheetah
MMO:StarWarsGalaxies
KATANA->Naritusに引越し
Cheetah Oppi/Cheetan Oppi あと2キャラいます

●日本語化関連リンクページ
SWG 日本語化 wiki
SWG日本語化計画Gin-ga支部
SWG日本語化計画Imoko支店
SWG日本語化計画シンフォニア支所

SWG日本語化計画Cheetah支所
まとめの最終更新日:
12月14日02時

MMO?:Second Life
Chee Ophelia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセウカウンタ

Time after Time
MMO「SWG」と「Second Life」での生活を、不定期に書き込んでいます
スポンサーサイト

SWGに入れないIveさんをなんとか助けたい~
以前の記事でコメントをもらったIveさん。SWGにインできない状況が続いているようです。
そのときにも皆様からコメントをいろいろつけて頂いたのですが、再インストールがいいのではないのか、 ということで落ち着いたようですが。。。
 
新しく判明したIveさんの環境および症状
・OSはWinXP(バージョンは不明)で英語版。
・前回起動時には普通に終了している。
・ランチパッドを起動すると、すぐに「現在サーバーに接続できません。あとで再接続してください」と表示されて、「OK」 ボタンを押すしかできない。
こんな感じ?
(こんな感じかなぁ。これは、 私のPCのケーブルを抜いてランチパッドを起動してみたときに出てきた表示です。 ウィンドウがMacOSXっぽいのは私の環境の特性ですw)
・他のソフトは問題ない。
・アンチウイルスソフトを停止しても同じ。
 
>Zutto SWG Dekinakute Tumaranai Desu..
 
ということです。
 
で、思ったのがひとつ。
解決策とは関係ないけど、英語版のXPに通常のSWG(英語版のやつ) をインストールしてもたぶん日本語見えないんじゃないかということ。だってXPの英語版には日本語フォントが入ってないでしょ?  または英語版のXPにSWG日本語版ってインストールできるのかな?・・・・よくわかんないです。
Iveさんの以前のコメントに、
私のSWGはもともと英語版だったのを、まだ日本サーバーがいきていた時に無理やり日本語版を上書きしたものなので、 再インストールすると日本語が読めなくなる可能性があって・・・(元はローマ字です)
とあるので、英語版再インストールだとだめな気がするのですがいかがでしょう(でもこのブログの日本語を読めてるし・・・、むむー)。
Iveさんは、SWG日本語版のCDかDVDも持ってるのかな? そこを質問するの忘れてましたw
PCに詳しい方、助けてあげてください~。お願いします~
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Iveさんのコメントを読んでフォーラム検索してみました。
http://forums.station.sony.com/swg/posts/list.m?topic_id=37783
これがIveさんの症状と同じ感じではないでしょか?
下から2個目のSOEの方からの方法を試したらこの人も直ったぽいです。
一度お試しくださいー。
【2007/03/22 23:46】 URL | Gin-ga #qfe1dUzA [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2007/03/23 16:27】 | # [ 編集]


Iveさん,ごぶさたしてます。覚えてらっしゃるでしょか。
PCにとてもうといので,お役にたてる情報はなにもないですが,銀河さん情報の方法で,うまくいくようお祈りしてます~。
でも受験生・・・無理しすぎずに~。
【2007/03/24 00:06】 URL | wreath #XnJRo2yA [ 編集]


こんちゃ、思いつく手だてなんですが
コントロールパネルから地域と言語のオプションを開き
使う言語を日本語にしてはいかがでしょうか?
もしくはフォントを貰うとか
あとは http://fal.xrea.jp/SWG/ にある
SWG英語版で日本語を使用/表示するをやってみるとか・・・
今の俺はそれくらいしか思いつかねぇです
【2007/03/24 13:49】 URL | 旋律 #UXr/yv2Y [ 編集]

正確には分かりませんが
英語版では、言語サポートをUPでカスタムから追加できるとは思います。
あと、MAC環境?一部絡んでるかもしれません。
あと、SWGのファイルがどうなっているかかなと。
日本語CDから入れるとSWGJAで本家はSWGのみだったりしますから。
【2007/03/24 17:45】 URL | gegege #- [ 編集]

米鯖移行にともなって
一部のクライアント(条件不明)は JAフォルダじゃなくなってます。
私の2台のPCのうち1台は SWGJAフォルダ、もう一台は なぜか英語版と同じSWG 謎ですが・・・

正常に英語版が使えるようになったら 次のことを最後の手段としてやってみてください。(私は日本語XPなので 間違ってるといけないので・・・)
日本語フォントのダウンロードをして
Options.cfg

[SharedGame]セクションの設定を
英語の場合は
defaultLocale=en
fontLocale=en
日本語の場合は
defaultLocale=ja
fontLocale=j5
で ゲームオプションの「Japanese」を選んだ効果と同じに
なります。
このファイルをいじるのは危険だけど、手動で組み合わせを変えたら
正しく表示できなくなるので 上記組み合わせ以外は危険です(苦笑
事前にバックアップをしたほうがいいですよ。デスクトップにコピーしとくとか・・・
【2007/03/26 01:57】 URL | Ignatz #- [ 編集]

TABは消えちゃうのね・・・
defaultLocale=en
とかの直前に 元のファイルを見てもらうと 分かるけど
TABが入ってます
【2007/03/26 01:58】 URL | Ignatz #- [ 編集]

むむー
皆さんありがとうございます。
あれからIveさんから連絡がないけど、どうなったかなぁー。

●組長
わたしは、あいかわらすフォーラムをうまく読めてないです。 撮影終了以降、なんとなくカンテにいる時間が少なくなって・・・どこにいるかはご存知でしょうがw

●リースさん
Iveさんが受験生だとは思わなかったよねー。ローマ字でいつも読んでたら、きれいな日本語だったので、お・と・なだと思ってたのは私も同じです。うひひ

●せんちゃん
うむー。私は以前、やりかたがわかんないままuser.cfgをいじって、起動できなくなったことがあったよ、 うひひ。
でも、なんとなくそういった基本的なことが英語OSの上で動くSWG英語版で、日本語見るのに必要な気がするけど・・・

●gegegeさん& Ignatzさん
ありがとうでっす。Iveさんは、SWG英語版をインストールしてから、SWGを日本語にアップデータしたそうな(すごい時間かかってw。
Options.cfgっていうのはいじったことなかったなぁ。というか、cfgファイルって無理やりノートパッドかなんかで開くんでしたっけ、忘れちゃいましたw(わたしはやらないからいいんですけど。
で、私の環境を見てみたら、中身の詰まった「StarWarsGalaxies」っていうフォルダと、中身のほとんど入ってない「StarWarsGalaxiesJA」ていうフォルダの2つがありましたよ。どうなってるんだろ・・・(以前なんか大きなアップデートで変更があったような気が・・・

みなさん、ありがとうですー(まだIveさんから報告がないので、また助けていただくような気もしますが・・・
【2007/04/06 22:28】 URL | Cheetah #Y2n9T2rA [ 編集]


○氏はノートパッドでいじったみたいです。
私は Unix好きなので GVIMという Windowsでも動く VIクローンを使ってますが・・・

そういや○氏は新しいPCに切り替えたな・・・ 最初からインストールしてるはずだけど何か情報あるかもね。(AT-RTパッケージだと日本語XPなら問題なく日本語が使える予感)
【2007/04/11 12:35】 URL | Ignatz #- [ 編集]


始めましてイージスのBlueと申します
無事IVEさんが復帰しましたので報告させていただきます
原因はノートンの設定のようです
ご心配をおかけしました
【2007/06/24 09:32】 URL | Blue #- [ 編集]

ご報告ありがとうございます。
●Blueさん
はじめましてBlueさん。
よかったですねーIveさん。やっぱりノートンだったか!、という感じですw。結構わかんない動きするですよねその手のソフト。
またみんなといっしょに遊べるといいねぇ・・・
【2007/06/25 00:27】 URL | Cheetah #Y2n9T2rA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cheeta.blog33.fc2.com/tb.php/88-95525d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

